ヘルスケア業界ブログ

コロナ治療薬開発に見る、今後の医薬品開発のモダリティ

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは、ヘルスケア業界担当 喜田です。

メルクの開発するコロナウィルス治療薬の経口剤が早ければ年内にも国内で医療現場で使える可能性が出てきました。
現在軽症者向けの薬剤は点滴薬の抗体カクテル療法のみで、自宅でも服用できる経口剤の登場はコロナ治療のゲームチェンジャーとして期待されています。
個人的な意見ですが、人流抑制もワクチンも治療薬開発のための時間稼ぎ という認識です。将来的にはインフルエンザのように、誰もが一度は罹ってしまう病気になるのだと思います。ワクチンについても、インフルエンザと同様に定期的な接種が推奨されるようになると思います(インフルエンザとのカクテルワクチンも開発中ですね)。

あくまで米国での緊急承認なので、効果が低いと見られれば承認は取り消されますので選択肢を広げる意味でも他の薬剤の開発も待たれるところです。

さてこのニュースを見て、私は別の視点を持ちました。それは低分子医薬品の重要性です。
近年、バイオ医薬品や再生医療等のバイオテクノロジーに基づいた医薬品・治療法が脚光を浴びていますが、今回のパンデミックのように安価でたくさんの人に早く薬を供給すると考えた場合はやはり低分子医薬品が重要です。
転職コンサルとして、よく低分子医薬品の開発者や技術者の方に、若干悲観的な相談を受けることがあるのですが、今回の動きで低分子医薬品の重要性が再認識されるのではないかと思っています。
これまでの治療法や投薬では治療できなかった疾患に対しては、新しい再生医療等のモダリティの治療薬、今回のコロナ禍のように大量に安価に薬を多くの患者さんに供給する必要がある場合は低分子医薬品と今後は棲み分けがなされそうですね。

喜田

▼ ヘルスケア業界専門職での就業をお考えの方の転職相談会(電話・オンライン可能)はこちら
https://www.careerinq.com/seminar/detail/11449.shtml

ヘルスケア業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)