キャリアINQ社長のブログ

リーダーシップ3.0

こんにちは、キャリアインキュベーションの荒井です。

弊社の顧問である小杉俊哉先生(慶応大学大学院准教授)が新刊を出されました。

リーダーシップ3.0  ― カリスマから支援者へ
[ 出版社 ]祥伝社新書
[ 発売日 ]2013年 2月2日

2013_0214_book.jpg私もお送りいただき早速読みましたが大変学びの多い本でした。
過去のカリスマ型のリーダーシップではなく支援型のリーダーシップこそが
新しいリーダーのあり方だと述べています。
事例を豊富に紹介し納得感がありました。

確かにジョブスのようなスーパーマンは素晴らしいのですが
彼無き後のアップルは輝きを失ってしまいかねず危うさを感じます。
誰もがカリスマになって強いリーダーシップを発揮し奇跡を起こすことはできません。


この本はリーダーシップは持って生まれたものではなく
スキルとして取得できるものでありどうあるべきかに答えてくれる良書です。
皆様に強く推薦いたします。どうぞお手に取ってください。


*先日、リクルートの創業者の江副さんがお亡くなりになりました。
江副さんはカリスマリーダーでしたが、彼がリクルートを離れた後も同社は魅力的な企業です。
強いビジネスモデル、それを進化させチャレンジする風土、
システムや行動様式など江副さんが創業期に創った見えないソフトの力で会社は今も輝いています。
素晴らしい経営者でした。
どうぞ安らかにお眠りください。

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

無料登録・転職相談

メールマガジン登録