キャリアINQ社長のブログ

戦略コンサルを志望される方へ

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。

戦略コンサルを志望される方から以下のようなことをよく聞かれます。

キャリアINQさんと同業のA社さんとはどう違うのですか。
ケースの過去問題はありますか。
ケースの対策は何をしてくれるのですか。

我々も当然過去のケースはナレッジとして蓄積しています。
(外資系戦略ファームに200名を越える入社実績がありますので)

しかし、それを見てもらって、またどう答えれば良いかをシェアしても全く意味がないと思っています。
最近はそのような本も巷に出回っており付加価値とは言えないでしょう。
また、本当に優秀な方はケース対策なんてほとんどしなくてもオファーをいただけています。

戦略コンサルタントになりたい理由がマッキンゼーやBCG、ベインなどに入社して自分をブランディングするためなら入社後どのようなモチベーションでタフな環境を克服しクライアントに価値を提供できるのでしょうか。

高いフィーをお支払されているお客さまからすれば自分のキャリアのことしか考えないコンサルタントに担当されたら不幸ですね。

私共がスタートアップトレーニングを行っているのは戦略ファームに合格いただくためではありません。
入社後に活躍してもらうためです。

そのために元戦略トップファームのシニアメンバーがコンテンツを開発し自ら講師も行ってくれています。
彼らは多くの面接を行い、かつメンバーの評価やトレーニングを行ってきた方々です。
昨今、元コンサルは溢れ返っていますがこのような方々は多くはありません。
だから我々と問題意識を共有してくれているのです。

エージェントA社からの紹介の候補者はケース面接はできるけど実際入社すると短期間でアウトになってしまいます。
上記は本当にあるパートナーが過去言われていたことです。

このようなことは本当に不毛です。
自分の頭で考えないで過去問を憶えることのみに注力した結果です。

間もなく第3回のスタートアップトレーニングが開催されます。
戦略コンサルタントになって世の中にインパクトを与えたい、クライアントを成功させたいと心から思う方は是非弊社にご相談ください。


▼ 〈第3回〉スタートアップトレーニング詳細はこちら
https://www.careerinq.com/20160604_startupsemi/


キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)