キャリアINQ社長のブログ

キャリアINQ社長のブログ

「ポスト平成のキャリア戦略」を読みました

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。
「ポスト平成のキャリア戦略」を読みました。
古い昭和モデル、平成モデルではなく、間もなくやってくるポスト平成の時代に於けるキャリアについて、お2人の対談がまとめられています。

20代は挫折を経験し自分をリセットできたか。
30代はリーダーシップを発揮できたか。
40代は理念を語り、部下に100%嫉妬心を持つことなく育成できるか。

全体を貫いているのは、ハングリーとノーブル(高潔さ)を高い次元でバランスさせて持ち続けろということ。
自分自身の教養と中身の無さを読めば読むほど感じてしまい恥じ入るとともにまだまだこれから学び直さねばと決意を新たにしました。

塩野さんは、弊社が大変お世話になっている経営共創基盤の取締役MDです。
私も何度かお会いしたことがございますが素晴らしいプロフェッショナルです。

20180131.jpg

どんなに優秀な方もご自身のキャリアについては悩まれるものです。
この本は若手からミドルまで大変学びの多い良書です。
是非お読みください。

[著者]塩野誠 / 佐々木紀彦
[出版社]幻冬舎
[発売日]2017年 12月27日
http://www.gentosha.co.jp/book/b11374.html

キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

無料登録・転職相談

メールマガジン登録