キャリアINQ社長のブログ

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

キャリアINQ社長のブログ

偉大な起業家に関しての本を2冊読みました

こんにちは。キャリアインキュベーション荒井です。
先日の連休に偉大な起業家に関しての本を2冊読みました。

20180214_2.jpg

1冊目は「SHOE DOG -靴にすべてを-」
[出版社]東洋経済新報社
[著]フィル・ナイト/[訳]大田黒 奉之
[発行日]2017年 10月27日
https://store.toyokeizai.net/books/9784492046173/

NIKEの創業者フィル・ナイトの物語です。
同社を起業しスポーツシューズ、アパレル業界で世界最大手企業にまで育てた起業家の奮闘記。

特に創業時に日本が深く関わっているところが興味深かったです。
オニツカタイガー(現アシックス)の代理店としてスタートし、
日商岩井の支援を得て自社ブランドを立ち上げて行きます。
破産寸前のNIKEを助けた日商岩井のスメラギとイトーの漢気に心が震えました。
銀行に見捨てられ小切手が不渡りになり米国中から債権者が集まってくる、
どうしようもない状況を2人の日本人が救ったのです。
最後まであきらめずもがき、勝つことにこだわり続けるその姿に大きな学びがあります。

20180214_1.jpg

もう1冊は「江副浩正」
[出版社]日経BP社
[著]馬場マコト/土屋洋
[発行日]2017年 12月25日
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/books/264310.html

私が約10年勤めたリクルートの創業者です。
江副さん、位田さん、河野さん、柏木さん、そして現在の峰岸さんと、
経営トップが変わっても成長を続ける偉大な企業を創造した素晴らしい起業家の光と影の物語です。
私自身が最初に入社したのは大阪支社でしたので
在籍時に直接お目にかかることはほとんどありませんでした。

一時期、直属の上司であった柏木さんからたまにお話を聞くくらいでしたが、
リクルート退職後に赤坂のスナックでばったりお会いしてお話ししたのが懐かしい思い出です。
その後も三越前のホテルや品川のホテルでお見かけをしましたが、、。
晩年の孤独な様子は言葉になりません。

リクルートの25周年記念誌(1985年)に江副さんの以下の言葉があります。
社内の諸君から「リクルートの将来のビジョンは」「10年先がどうなっているのか」
と問われ、困ることがある。
この25年間、毎日為すべきことを精一杯してきただけで、
とても10年先、将来のビジョンどころではなかった。
中略、この25年間は、こうした毎日の積み重ねであった。今後もそれは変らないだろう。
松下幸之助さんは「経営とは雨が降ってきたら傘をさすこと」と言っている。
中略、易経の「窮すれば通ず。変ずれば通ず。通ずれば久し」は私の好きな言葉。
「自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ」はリクルートの社訓。

また、以下のようなこともよくお書きになっていました。
「将来のリクルートがどうなっているか。それは君たちの意思と能力による」

自律心。事業意欲。創造性。
誰もやっていないことや、やっていても新しいやり方でやる。
自分の頭で考えて行動し、成果を出すまで徹底的にやり切る。
その風土がリクルートの強さなのでしょう。
僅か10年ですがその会社で働けたことは今でもとても良かったと思っています。

キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 転職決定者の70%以上が
    年収1,000万円以上を獲得

    圧倒的な求人情報量があり
    ご相談いただく多くの方が転職前よりも
    好待遇で就業されています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)