プライベート・エクイティ業界ニュース

カーライル・グループの投資先であるツバキ・ナカシマ東証一部へ再上場

転職のご相談・お問い合わせ

日本で唯一のPE業界
専門エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

カーライル・グループ(以下「カーライル」)は、投資先の株式会社 ツバキ・ナカシマ(以下「ツバキ・ナカシマ」)が2015年12 月16日をもち、東京証券取引所第一部に株式公開し、再上場した事を発表した。
ツバキ・ナカシマの東京証券取引所への上場に際して、カーライルは保有する株式のうちの約51%を売り出すとともに、うち約2%をオーバーアロットメントに充てた。

ツバキ・ナカシマは、世界トップクラスの球面加工技術を持つ、グローバル鋼球・精機メーカーであり、日本に加え、米国、ポーランド、中国、インド、台湾、イギリス、タイ、シンガポール及び韓国で製造販売を行っている。

ツバキ・ナカシマは非公開化以前、東京証券取引所第一部に上場していましたが、短期的な業績変動にとらわれず、激変する経営環境に対し、機敏に反応し、安定的かつ持続的な企業価値向上を成しうる企業体質を構築するために、2007年5月にMEBO(マネジメント・エンプロイー・バイアウト)を実施し、非上場化した。その後、2011年3月からはカーライルが新たな筆頭株主となり、ツバキ・ナカシマはカーライルとの緊密な連携・協働のもと、企業価値の向上を目的として、グローバル経営体制の強化を推進するとともに、中国、欧州、アジア地域を中心に、海外展開を更に加速化している。

また、新素材セラミック球の開発に成功し、かつ量産体制を構築したことで、当該事業においても高い成長率を実現している。その結果、当初の MEBOの目的は概ね達成できたものと判断し、次なる成長を志向するために今回の再上場を決定するに至った模様。

尚、再上場後も、カーライルはツバキ・ナカシマの長期的な会社成長を実現すべく、ツバキ・ナカシマを支援し続けていく予定であり、カーライル・ジャパン・エルエルシーのマネージングディレクターである大塚博行が、引き続きツバキ・ナカシマの社外取締役として従事する模様。


※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は200件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)