キャリアINQ社長のブログ

ハイアールアジア/伊藤嘉明氏の新刊が発売

転職のご相談・お問い合わせ

経験豊富な
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

メディアでも大いに取り上げられているハイアールアジアの社長 伊藤嘉明氏著作の新刊が発売されています。

ito.jpg

「どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力」
【出版社】東洋経済新報社
【発行日】2015年08月21日

弊社のプロ経営者インタビューでも取材させていただいてますが、この方の経験は本当にすごかったですね。
インタビュー中にも大きなインパクトがありました。

私も早速購入しましたが皆さまにもお勧めです。

因みに弊社記事は以下です。合わせてお読みください。

▼ プロ経営者インタビュー
ハイアールアジア株式会社 伊藤 嘉明 氏(代表取締役社長 兼 CEO)

弊社記事から伊藤社長の素晴らしい言葉の中から2つだけ。

【1】哲学や信条などについて
ガンジーが遺した言葉、「永遠に生きると思って学びなさい。明日死ぬと思って生きなさい」です。
実はもう1つ好きな言葉があって、これはガンジーとは無関係な言葉なんですが「金メッキ、塗り続ければ金になる」。
周囲からは、ガンジーの言葉の方が重みがあるから、そっちだけにしておけ、などと言われるのですが(笑)、この言葉も好きなんです。

よく「いえいえ、私はそれのプロではないので」などと言って何かのお願い事を避けようとする人がいますよね? 
私はそれっておかしいと思うわけです。誰だって最初から何かのプロではない。
イチロー選手だって、努力をしたから超一流のプロになったわけです。ですから生きる姿勢を示す言葉として、これも挙げておきたいと思います。

【2】影響を受けた先輩などについて
父が語りかけてくれた言葉のいくつもが、今の私を支えてくれています。
たとえば、あらゆる人をフォローしているのに、父がいつも孤独な様子でいるのに気づき、問いかけてみると「山と同じ。上へ行けば行くほど、空気は薄くなる。孤独なのは当たり前だ。
それがわかっていても上るのが経営者なんだ」という答えが返ってきました。忘れられない言葉の1つです。


キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

キャリアINQ社長のブログ関連記事

プロフィール

荒井 裕之

キャリア インキュベーション株式会社
代表取締役社長

日本リクルートセンター(現リクルート)に10年間勤務し、営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証一部)の創業に参画し、専務取締役、人材紹介会社の社長を歴任し、現在の会社を2000年に創業。30年の人材ビジネス経験を持つ。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 業界の専門分野で10年以上の
経験を持つエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

あなたのキャリアに関する相談相手として、現在の状況に耳を傾け、これまでのご経験や今後のポテンシャル、
将来の展望を整理し、よりふさわしいキャリアをご提案します。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)