商社ブログ

2014年三井物産のキャリア採用のまとめと2015年度採用について

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

何度かばらばらと報告して参りましたが
2014年三井物産のキャリア採用についてここでまとめて成果を報告します。

成果

●書類選考通過率ほぼ100%
●WEB試験合格率は大手エージェントの数倍以上
●最終合格率は一般公募の10倍以上。
●2ケタの入社及び全合格者の30%以上が弊社の候補者でした。

三井物産とキャリア採用で取引のあるエージェントは数社しかありませんがその中で弊社は圧倒的な実績を残すことができました。(契約社員のサポートをしているエージェントは多数あります)

それは我々が本当に三井物産の企業理念に共感し最も重要な顧客として社内の多くのリソースを割いているからです。
片手間でサポートしても実績を残すことができません。

活動報告

[1]商社相談会(弊社主催の小セミナー)
合格者のほとんどがここに参加されています。
業界や三井物産を理解してもらうことが目的です。
▶ 商社に関するQ&Aはこちら

[2]三井物産キャリアセミナー(弊社と三井物産の共催セミナー)
7月16、17日の2日に渡り三井物産のキャリア採用社員とのディスカッションの場を用意。
リアルな三井物産や各部門を知ってもらことが狙いです。
過去3年に渡り弊社のみ企画・運営を依頼されております。

[3]個別面談及びESのアドバイス及び面接サポート
過去の多くの入社者からの情報を元に他のエージェントにはできないサポートを行っています。
合格率の差はノウハウの蓄積量の差ですからその差は開くばかりです。
▶ 過去の転職者インタビューはこちら

先日今回の結果報告を行った際も三井物産の人事のマネージャーから弊社をNo.1エージェントとして最も期待しているとお褒め言葉を頂戴しました。
私共も来期は更に期待を越える成果を出したいという思いを強くしました。

2015年のキャリア採用について

新卒の就活スケジュールの変更の影響を受け2015年のキャリア採用は間もなくスタートします。
弊社も12月より「商社相談会」を再開することに致しました。
その場所で多くの優秀な方々に三井物産を知っていただきたいと思います。

何故ゴールドマンサックス、モルガンスタンレーの方々が年収が1/3になっても行くのか。
マッキンゼー、BCGのコンサルタントはどのような仕事をされているのか。
GEなどの外資系企業と日系大手企業の社風の違いは。
会計士、弁護士、官僚はどのように働いているか。

多くの質問にお答えしたいと思います。
近日公開の予定です。

■プロフィール

荒井 裕之 follow_linkedin.gif.gif
キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長

リクルートに10年間勤務、広告事業、情報ネットワーク事業の営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証1部)の創業に参画し、専務取締役、関連会社の社長を経て2000年独立創業。

商社ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)