商社ブログ

買収ファンドと総合商社

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

パナソニックヘルスケアホールディングス(PHCHD)に三井物産が投資。第2位株主になった。
詳細はこちら

2013年にパナソニックはノンコアのPHCHDをグローバルファンドのKKRに株式の75%を売却していた。
今回その内の25%をKKRが売却したのだ。

実はKKRと三井物産は当時PHCHDを買収し合った競合状態にあった。
東芝、KKR、三井物産+ベインキャピタル連合がビットし、KKRが勝利している。

しかし、その後の東芝メディカルの買収で両社はタッグを組んでいた。
まさに、昨日の敵は今日の友。

キヤノン、富士フイルム、コニカミノルタ+ペルミラ、三井物産+KKRが買収し合っていた。
結果、キヤノンが勝利したのはご存知の通り。
この時の買収方法がグレーで富士フイルムがクレームをつけていたのも記憶に新しい。

そして今回のディールだが三井にとってヘルスケア事業は戦略的投資部門であり何が何でも欲しかったのだろう。
KKRも来たるべきEXITに備えての布石だと考えられる。

このようにファンドと総合商社は近い関係にある。

①商社が機関投資家としてファンドに資金を拠出するというパターン。
②自らが投資組合を設立しファンド業務を行うパターン。
③共同投資を行うパターン。
④商社がファンドに子会社を全部もしくは一部株式を売却するパターン。
⑤そして今回のようにファンドのポートフォリオを商社が買収するパターン。

①は初期のアドバンテッジパートナーズに丸紅が資金だけでなく人材も出向させている。

三菱商事もリップルウッドに大きな支援を行っていた。
商社が金だけでなく人まで出すのは人材育成のためで②のための経験値を積むためだと考えられる。

②は一時多くの商社がバイアウトファンドを設立したが素晴らしい成功をしたという事例は多くないのではないか。
伊藤忠のようにさっさと畳んでしまったところもある。
これはこの仕事がサラリーマンの仕事ではなく真のプロフェッショナルの仕事だからだろう。

③以前の東京海上キャピタル+住友商事のバーニーズNYなど。
最近でもアドバンテッジと三井物産がアジアでファンドを組成して共同投資を行っている。

④住商がTVショッピングのジュピターショップチャンネルをベインキャピタルに50%の株式を売却している。
これも多くの事例が存在している。

⑤古くはユニゾンの投資先キリウを住商の自動車部門が買収している。

これからは④、⑤が増えてくるだろう。
現在の資源安の影響から来る利益の減少で戦略的な投資部門の変化やポートフォリオの健全化を急ぐと思われる。
今後も成長が期待できる子会社、戦略投資領域や手を加えて再生可能な子会社以外はファンドに売る選択肢を検討するだろう。
コーポレートガバナンスの観点からも低収益な事業や子会社をいつまでも理由なく保有することは難しい。

買収ファンドと商社の関係は更に進んで行き、良き戦略的パートナーと発展するだろう。

我々はそう考えている。

キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長 荒井裕之

総合商社に転職をお考えの方の個別相談会(参加費無料)
▶︎ お申し込みはこちら

商社ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)