[1]相手を知ること
業界、各社、希望部門について徹底的に調べる。
WEBサイトは勿論、株主通信や有価証券報告書も見るべき。過去のニュースリリースもこまめにチェックを。
何故商社なのか?何故当社なのか?何故この部門(例えば金属資源や食糧など)なのか?
自分の考えを具体的に話せることが大切。
それには相手を知らないとピントはずれな答えになってしまうでしょう。
[2]エントリーシートの手を抜かないこと
志望動機、過去のビジネスを通しての成功体験、商社でやりたいこと。
などしっかり練らないといけない。
どれだけ優秀な方でも手を抜くとあっさり落とされています。
大変勿体ないと思います。
[3]試験対策をしっかりすること
こちらも立派な職歴、学歴の方でもさくっと落とされています。
準備するにこしたことはありません。
[4]良い相談相手を持つこと
数多あるエージェントでも商社の総合職にしっかりとした窓口があるところは数社です。
また、採用数が多い三井物産に圧倒的な入社実績をもつエージェントは当社のみです。
1名か2名/年の入社実績があったとしても弊社のように2ケタ/年を数年続けているエージェントは全くありません。
相談する相手で合格率は全く違います。因みに一般応募の10倍以上の合格率です。
今年のキャリア採用も始まっています。急ぎご相談下さい。
▼ 三井物産キャリアセミナー2016 事前相談会はこちら
http://www.careerinq.com/mitsui20160518/