ヘルスケア業界ブログ

コロナ時代のヘルスケア業界

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは、ヘルスケア業界担当 喜田です。
2020年春先より全世界を襲った新型コロナウィルス。11月現在では、日本は第三波の襲来と言われています。あらゆる産業で様々な影響を及ぼし、世の中が変わってしまいました。ヘルスケア業界ではどのような変化が起きているのか、いくつかの視点から見てみたいと思います。

■ 製薬業界の影響

2020年度上期の製薬各社の決算が出そろっています。主要7社(武田、アステラス、第一三共、エーザイ、大日本住友、塩野義、小野)の概要は1.9%減収、2.0%の営業減益でした。ただし、今回は薬価改定の影響もあり前回薬価が改定された2018年は0.6%増収、1.8%の営業減益のため、ある程度想定の範囲内だったといえます。

ただし、薬価以外にも様々な影響が出ています。
まずは、感染症拡大を恐れた患者の病院の受診控え。街中のクリニック等では特に、経営が悪化しているという現状もありますが、医薬品業界においても薬の処方がなされないので医薬品の使用も減少しています。特に抗菌剤の領域が打撃を受けているといわれます。

臨床試験の遅れも発生しています。当然、開発スケジュールにも影響は出てきます。ひいては新製品のローンチも遅れ経営に影響はでることは必至となります。

MRの在り方にも変化が起きています。これまでもMSLとの棲み分けが問題でしたが2020年のMR認定試験はオンラインで原則全員合格。訪問規制も強い中で、一人一人のMRが提供できる情報の量と質と提供方法が厳しく問われてくることになるでしょう。

主だったものをピックアップしていますが、その他にも今後様々な影響が発生することでしょう。

■デジタル化の推進

11月にいよいよ、治療アプリの保険適用が認められました。CureApp社の開発する、禁煙治療アプリです。今後も第一三共と共同でがん治療支援アプリの開発や他にも高血圧治療アプリ等も開発しています。
アステラス製薬はバンダイナムコと提携し運動支援アプリの開発を行っていますし、その他の各社もデジタル治療・予防のスキーム開発に力を入れています。

他にもAI創薬を活用することで、開発費用は半分に成功率は10倍になるいう資産もあり中外製薬は世界的なAI創薬リーディングカンパニー Prefered Networksと包括契約を結ぶ等各社動きを加速させています。

オンライン診断も話題となりました。コロナ禍の影響もありますが、初診時にもオンラインでの診断が認められたのは医療のデジタル化における大きな一歩でしょう。
患者個人のデータの連携等、取り組むべき課題はまだまだ様々ありますがコロナによって急激にデジタル化が進展したのは事実でしょう。

今後も最新のマーケットトレンドは随時アップデートして参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

▼ ヘルスケア業界専門職での就業をお考えの方の転職相談会(電話・オンライン可能)はこちら
https://www.careerinq.com/seminar/detail/11449.shtml

▼ ヘルスケア業界ニュースはこちら
https://www.careerinq.com/industry/healthcare/news/


喜田

ヘルスケア業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)