商社ブログ

投資銀行から総合商社へ(外資投資銀行及び日系証券会社からの転職に豊富な実績があります)

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

昨今多くの投資銀行の方々が総合商社へ転職されています。
カバレッジやM&Aバンカーは勿論ですがそれ以外に調査部門や市場部門、エクイティセールスなどもです。
またジュニアなバンカーのみでなくVPクラスも転身されています。

投資や買収のスキルや経験は商社の各部門で活かされます。
ご存知の通り三菱商事、三井物産は年間1兆円にも及ぶ投融資を行っています。
これはメガファンドにも負けない規模の投資です。
金属資源やエネルギーのみならず機械・インフラ、化学、生活産業とあらゆる部門で大規模投資が行われています。
投資銀行部門以外の方は比較的ポテンシャルの高さを評価されており各営業部門で活躍されています。

以下は弊社がサポートした事例です。

[1]Aさん(29歳)外資系バイアウトから総合商社へ
新卒で投資銀行へ入社。その後よりハンズオンでビジネスに関わりたいと言う思いでバイアウトファンドへ転職。
しかし、やはり自分が事業を主体的にリードすると言う気持ちが日に日に強くなり総合商社へ転職。
生活産業領域で投資と投資後の経営支援を行っており非常に満足度が高いようです。

[2]Bさん(30歳)日系証券会社海外駐在から総合商社へ
新卒で証券会社に入社。法人向けのM&A部隊に配属される。
得意な中国語を活かして中国に駐在経験も。
自分の先輩達が商社へ転職していきいきと活躍する姿を見て興味を持つ。
現在は見事商社の食品部門の担当者としてアジアを駆け回っている。

[3]Cさん(30歳)外資系投資銀行から総合商社へ
新卒で日系証券会社に入社。その後、外資系投資銀行のエクイティセールスとして転職。
自分の同僚が商社へ転職したのを機に初めて金融以外の選択肢を考えた。
調べれば調べるほど商社のビジネスが多岐に渡っていることを知り応募、無事合格。

外資系投資銀行から商社へ転職するとほとんどの方が年収ダウンです。
VPクラスであれば年収は半分以下になってしまいます。
(場合によっては1/3)

それでも何故彼らは商社へ転職するのでしょうか?

【1】金融の経験を活かしながらリアルなビジネスをしたい
【2】優秀な人材でしかも情熱を持って働いている方々と一緒に仕事がしたい
【3】意味のある仕事をしたい
【4】今日明日や3か月ごとの競争ではなく中長期的な視点で働きたい
【5】家族の事情などからワークライフを考えたい
【6】年収は下がるものの事業会社の中では年収やフリンジが良い
等々です。

いつまでたってもアドバイザーではなく自分で仕事を最後まで成し遂げたい。
世の中に意味のある無くてはならない仕事がしたい。
働いてる人も優秀かつ気持ちのいい仲間が多く素晴らしい環境。
朝から夜明けまで、休みは週1日、しかも定期的に行われるリストラ。
そのような環境に嫌気が差す。

金融も素晴らしい仕事ですがもっとリアルなビジネスで自分を活かせる場所もあるのです。
投資銀行・証券会社からの転職は実績豊富なキャリアINQに相談ください。

■プロフィール

荒井 裕之 follow_linkedin.gif.gif
キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長

リクルートに10年間勤務、広告事業、情報ネットワーク事業の営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証1部)の創業に参画し、専務取締役、関連会社の社長を経て2000年独立創業。

商社ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)