商社業界ニュース

5大商社 新年の挨拶

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

社長の年頭の辞が出揃いました。
各社特長がありとても興味深いですね。

特に気になったのが、三菱商事の以下の文章です。
私もとても同感です。

-----
4.三菱商事グループの継続性
私はかねてより「総合商社の看板は下ろさない」と言い続けてきました。
それは、これからもわが社は資源と非資源が同居する会社であり続けることを意味しております。
資源のない日本において、エネルギーの安定供給という使命を果たし、日本の産業発展に貢献してきたこと、また同様にエネルギーを必要とする他の国々の需要に応えるべく国際的な供給体制を構築してきたことは誇るべきことであり、総合商社として、取り組む価値、意義は十分にあると考えています。
当面は厳しい環境が続くと思いますが、冷静に将来を見通しつつ、環境変化に果敢に立ち向かってもらいたいと思います。
(三菱商事WEBサイト/2016年1月4日より抜粋)
-----

昨今、メディアは資源か非資源かと騒いでますがそうではないと思います。
資源も非資源もだと思います。
ORでなく&ですね。

商社は日本のために資源を獲得し安定的に届けるというミッションがあります。
安いから高いからではなく必要だからやると言う姿勢は素晴らしいものがあります。
同様なことを前三井物産社長で現会長の飯島氏もおっしゃっておられました。


三菱商事
http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2016/html/0000029147.html

三井物産
http://www.mitsui.com/jp/ja/release/2014/1205570_6497.html

伊藤忠商事
http://www.itochu.co.jp/ja/news/2016/160104.html

丸紅
http://www.marubeni.co.jp/news/2016/release/00001.html

住友商事
http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=29104?tc=bx


※当社WEBサイトで公開している総合商社業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

商社業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)