商社業界ニュース

【キャリアINQ荒井】総合商社ショートレポート / 今年も三井物産の1次面接が始まりました

今年も三井物産の1次面接が始まりました。
お陰様で弊社の候補者は過去最高の人数の方々がWEB試験をパスして面接に臨むことになります。
希望される方全員が入社に至るよう心から願っています。

何故弊社には三井物産に興味を持つ多くの方々が問い合わせいただけるのでしょうか。
その理由を以下にお書きします。

【1】数多あるエージェントの中で弊社はNo.1の実績を有しています。

圧倒的な実績に基づく知見の蓄積は段違いです。
数多くのESを見てますし多くの候補者が面接に関してフィードバックをくれています。

時折、商社に何百人の実績があると言われる人材会社がありますが
総合商社5社の年間中途採用数は多くても6、70名程度かと思われます。
何百人という実績には契約社員であったり子会社や専門商社まで含まれているのではないでしょうか。

【2】年間を通じて三井物産のために母集団形成の活動を行っています。

高いロイヤリティーを持って三井物産の人事部の分身のような気持ちで活動しています。
我々はキャリア入社する人にとっての働く環境が三井物産こそ一番だと確信しているからです。
多様性を重んじ、ボトムアップで、本当に「人の三井」は看板だけではありません。
その思いと活動が結果につながり先方からもプライマリーエージェントだと言っていただける関係ができているのです。

【3】日々弊社の商社担当者が大手商社をモニタリングしています。

毎日各社の動きをチェックして変化があれば情報を発信していますし当然ですが業界新聞なども購読し日々業界の知見を深めています。
付け焼刃でお手伝いしているわけではなくまた担当がころころ変わる大手とは全く違うのです。

【4】そして多くの方が入社しているので最新の現場情報が入手可能となっています。

金属分野、機械・インフラ分野、化学品分野、生活産業分野、他やコーポレートに至るまで、ありとあらゆる本部に弊社経由で入社された方々が活躍しています。
その方からリアルなお仕事の情報を入手しています。この情報は大きな差別化ポイントです。

このような理由で口コミや紹介で弊社にお問い合わせを頂戴しているのです。

実績差とそこから来る情報の蓄積量は他エージェントと差が開くばかりです。
これからも三井物産にマッチする優秀な方々を探し、モチベートし、入社までしっかりサポートしていきたいと思います。

今は資源価格の下落で楽ではありませんが、資源のない日本にとってエネルギーを安定的に確保することは国家の最重要課題です。
儲かるからやる、儲からないならやらない。そうであってはいけません。
日本にとって世界にとって必要だからやる。その志に弊社は人的側面から貢献したいと強く思っています。
それが我々が多くのリソースを割く本当の意味です。

来年のサポートも少し休んで開始したいと思います。
お気軽に相談下さい。

総合商社に転職をお考えの方の個別相談会はこちら

■プロフィール

荒井 裕之 follow_linkedin.gif.gif
キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長

リクルートに10年間勤務、広告事業、情報ネットワーク事業の営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証1部)の創業に参画し、専務取締役、関連会社の社長を経て2000年独立創業。

  • 総合商社へ転職をお考えの方の個別相談会

「【キャリアINQ荒井】総合商社ショートレポート / 今年も三井物産の1次面接が始まりました」のページです。商社会社への転職志望者は必見の内容です。

無料登録・転職相談

メールマガジン登録