商社業界ニュース

【キャリアINQ荒井】総合商社ショートレポート/ 総合商社の転職 よくある質問

最近よくいただく質問をまとめました。


Q. 学歴について

A. 東大、早慶クラスでないと応募できませんか?と聞かれますがそうではありません。
MARCHの方も入社されています。しかしこのクラス以上が実際の合格ラインだと思われます。



Q. 転職回数について

A. 3回以上で入社された方はまれです。
また、直近の経験が短い方も有利ではないと思います。



Q. 社会人経験について

A. 3年以上12〜3年までの方が多く入社されています。
しかし、例外的にそのレンジ以外の方もいるので本人次第とも言えます。



Q. 英語について

A. 足切TOEIC730点ではありますがこれでは試験が通ることは難しいと思われます。
英語はできるに越したことがありませんし、入社後相当ご苦労されることになるでしょう。



Q. 配属について

A. ある程度希望は聞かれます。機械、エネルギー、食糧など。
しかしながら総合商社に入るということは、取扱い商材、地域、ビジネスモデルも総合なので事業部門の異動、転勤等は覚悟して入社すべきでしょう。



Q. キャリア採用の昇進について

A. 各商社で考え方の違いはあるのかもしれませんが、弊社が懇意にしていただいている三井物産についてお話ししますと新卒・キャリア組の一切の区別はないと人事は明確に言っておられます。


※その他、商社転職に関する質問はこちらをご覧下さい。

■プロフィール

荒井 裕之 follow_linkedin.gif.gif
キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長

リクルートに10年間勤務、広告事業、情報ネットワーク事業の営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証1部)の創業に参画し、専務取締役、関連会社の社長を経て2000年独立創業。

  • 総合商社へ転職をお考えの方の個別相談会

無料登録・転職相談

メールマガジン登録