プライベート・エクイティ業界ニュース

ジャパン・インダストリアル・ソリューションズがシャープの新株式を取得

転職のご相談・お問い合わせ

日本で唯一のPE業界
専門エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ株式会社が運用するジャパン・インダストリアル・ソリューションズ第壱号投資事業有限責任組合(以下、総称して「JIS」)が、シャープ株式会社(以下「シャープ」)との間で、シャープが第三者割当により発行する新株式を取得することに合意したと発表した。

シャープは、液晶TV、白物家電、携帯電話、太陽電池及びデジタル複合機等のエレクトロニクス機器のほか、液晶パネル、カメラモジュール等の電子デバイスを製造・販売する大手電機メーカー。シャープは、平成25年5月に現中期経営計画(期間:平成25~27年度)を策定し、事業構造改革を推進したものの、市場変動や競争激化等急激な経営環境の変化により平成26年度において現中期経営計画の達成が困難な状況となっている。このような中、今般シャープは、「抜本的構造改革断行による安定的収益基盤の構築」を図るため、[1]事業ポートフォリオの再構築、[2]固定費削減の断行、及び[3]組織・ガバナンスの再編・強化を根幹とした平成27~29年度中期経営計画を策定し、構造改革により毀損した資本の補強とともに、成長投資のための資金調達が必要となっている。

JISは、産業再生を視野に入れた事業の再編・再生をサポートし、日本企業の国際競争力向上と持続的成長に貢献していくことを企業理念としている。今回の投資は、平成27~29年度中期経営計画に掲げた抜本的な構造改革の推進を新株式の取得による資本の提供及び様々な経営支援を通じてサポートすることにより、シャープの競争力の回復並びに持続的な企業価値向上に資するものと考えているとの事。

JISは、シャープが本日開催の取締役会で決議した第三者割当により発行するB種種類株式25,000株(25,000百万円)を引受けることに関する引受契約を本日同社との間で締結した。なお、払込期日は平成27年6月30日が予定されているが、シャープの株主総会等において本B種種類株式発行に関連する各議案の承認が得られること及びJISが合理的に満足する金融機関等調整に関する同意書を取得すること等を条件としている。


※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は200件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)