プライベート・エクイティ業界ニュース

KKRが日立工機株式の取得を目的とした公開買付けを発表

転職のご相談・お問い合わせ

日本で唯一のPE業界
専門エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

KKRは、KKR傘下の投資ファンドが保有する特別目的会社であるHKホールディングス株式会社(以下「公開買付者」)が、大手電動工具及びライフサイエンス機器メーカーである日立工機株式会社(以下「日立工機」)の全ての普通株式及び新株予約権に対し公開買付け(以下「本TOB」)を実施する意向であることを発表した。

本TOBに関連して、公開買付者は、日立工機の筆頭株主である株式会社日立製作所及び株式会社日立アーバンインベストメントと、両社がそれぞれ約40.25%と約10.90%保有する日立工機の普通株式の全てを取得するための公開買付応募契約(以下「本応募契約」)を締結した。本TOBは、本応募契約に定める諸条件が充足されることをもって2017年1月30日に本TOBを開始することを予定している。

日立工機は、高性能、高品質な電動工具及びライフサイエンス機器を製造する大手メーカーであり、より広範な電動工具製品及びアプリケーションのコードレス化に向け、世界市場で活躍している。同社は2016年3月にドイツの電動工具メーカー、metabo Aktiengesellschaftの株式を取得したほか、2015年には大手北米ハードウェア・チェーンであるLowe's Companies, Inc.と戦略的提携契約を結ぶ等、海外市場における拡大を積極的に推し進めている。

本TOBが成立した場合、KKRは日立工機の役職員と一丸となり、同社の優れた技術開発力と、KKRの有するグローバルリソース・ノウハウを掛け合わせることで、中長期的な事業成長基盤の強化を目指していくとの事。例えば日立工機の企業価値向上を目指した業務改善への取り組みや国内外でのM&Aを含む非連続成長の実現も視野に入れて、成長戦略を推進していく模様。


※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は200件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)