株式会社産業革新機構(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝又幹英、以下「INCJ」)は、特殊ペプチド原薬の受託製造を行うペプチスター株式会社(本社:大阪府摂津市、代表取締役社長:窪田規一、以下「ペプチスター」)の第三者割当増資を引き受け、同社の事業の成長資金として7.5億円を上限とする出資を行うことを決定した。
特殊ペプチドは、次世代の中分子医薬の一つとして期待され、東京大学発の技術を基に創業したペプチドリームを中心に、国内外の製薬企業が研究開発を加速させている。
そのような状況において、2017年9月1日、ペプチスターは特殊ペプチド原薬の研究開発、製造および販売を行うことを目的として、ペプチドリーム、塩野義製薬、積水化学の3社によって設立された。ペプチスターは、特殊ペプチドを製造する工程において様々な企業と開発を進め、世界をリードする特殊ペプチド原薬の製造体制を確立することを目指している。
INCJは、ペプチスターへの出資を通して、次世代の医薬品として期待が高まる特殊ペプチド原薬の低コストで安定的な製造を支援することにより、日本の医療費削減にも寄与できると期待している。
※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。