商社業界ニュース

【キャリアINQ荒井】総合商社ショートレポート/ 総合商社各社の社長メッセージ

総合商社各社の入社式メッセージがHPに掲載されています。
是非お読みください。
各社の社長メッセージを読み比べしますとそれなりカラーの違いが分かると思います。

私が何故三井を素晴らしいと思うかと申しますと下記の言葉にあります。
「志を高く、目線を正しく、世の中の役に立つ仕事を一緒に創造していきましょう。あらためて、皆さん、本日はおめでとうございます」
このようなメッセージは本当に昔からぶれることがありません。
また、社長以外の誰に聞いても恥ずかしげもなく同じような青臭い言葉を堂々と話しています。
この三井らしさがとても好きで百数十年に渡り変わらない文化を築きあげられたことは尊敬に値すると思っています。

◆ 三菱商事
◆ 三井物産
◆ 伊藤忠商事
◆ 丸紅

住友商事はメッセージの掲載が見当たりませんでした。

■プロフィール

荒井 裕之 follow_linkedin.gif.gif
キャリアインキュベーション株式会社
代表取締役社長

リクルートに10年間勤務、広告事業、情報ネットワーク事業の営業マネージャーとして活躍。キャリアデザインセンター(東証1部)の創業に参画し、専務取締役、関連会社の社長を経て2000年独立創業。

  • 総合商社へ転職をお考えの方の個別相談会

「【キャリアINQ荒井】総合商社ショートレポート/ 総合商社各社の社長メッセージ 」のページです。商社会社への転職志望者は必見の内容です。

無料登録・転職相談

メールマガジン登録