プライベート・エクイティ業界ブログ

PEファンド就業者データ/アソシエイト編

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーションの山口です。

前回、PEファンド業界全体の経歴・学歴についてデータを集計し、お伝えいたしましたが、
ここからは、中途採用のほとんどを占めるアソシエイトにフォーカスして、詳細を見ていきたいと思います。
業界全体の経歴・学歴データはこちら

コロナ禍でもPE業界は投資未経験者対象のアソシエイト枠も採用を止めず、継続して選考を行っております。

外資系PEファンド アソシエイトクラスに関するデータ

まずは、外資系PEファンドのアソシエイト45名について詳細を見ていきたいと思います。

経歴

※入社直近の経験をカウント

外資系PEファンド アソシエイトクラスの経歴

こちらもやはり【PEファンド就業者データ/業界全体編】と同様の傾向で、外資系投資銀行、外資系戦略コンサル出身者が多い結果となり、外資系投資銀行13名(全体の約28%)、外資系戦略コンサル13名(全体の約28%)で、合算すると26名(全体の約57%)と過半数を占めました。
弊社に採用の要件を頂く際には、外資系に拘っていらっしゃるケースはあまりないのですが、少数組織で幅広い業務範囲を任されている点や、業務における英語の活用度等の観点で、外資系出身者が選ばれる傾向があるのではないかと思います。

学歴

学歴に関しても【PEファンド就業者データ/業界全体編】と同様の結果となりました。

外資系PEファンド アソシエイトクラスの学歴

東京大学が最多の16名(全体の約35%)、その次に慶應義塾大学(全体の約22%)となっております。MBAホルダーは8名(全体の約17%)となっており、その全員が海外でMBAを取得していました。改めて数字で見ると、3人に1人が東大という、かなり特殊な業界だと再認識しました。

日系PEファンド アソシエイトクラスに関するデータ

最後に、日系PEファンドのアソシエイト97名について詳細を見ていきたいと思います。

経歴

※入社直近の経験をカウント

日系PEファンド アソシエイトクラスの経歴

こちらは全体傾向とはかなり異なり、FASの18名(全体の約18%)と日系証券会社投資銀行部門が18名(全体の約18%)で最多でした。アソシエイトの採用時には、M&Aのエグゼキューション経験を求められることが多いので、この結果には納得です。

系統別にまとめると、FAS、投資銀行等の所謂FA系の方が44名(全体の約45%)、コンサル系が29名(全体の約29%)で合計73名(全体の約75%)となっており、やはり投資・M&A又はコンサルティングに関連した経験がないと、なかなか入る事も難しい業界だという事が見て取れます。

学歴

日系PEファンド アソシエイトクラスの学歴

慶應義塾大学23名(全体の約23%)が多い結果となりました。学歴は偏りがあまり見られないことから、学歴だけで判断されず、その後の経歴が重要であると言えるかもしれません。
MBAホルダーに関しては9名(全体の約9%)で、国内MBAが1名、海外MBAが8名という結果でした。そもそもMBA採用は枠が少ない事もあり、MBAを取得して、その後PEのアソシエイトで入社というキャリアパスはあまり現実的ではないのかもしれません。

今回は大学とバックグラウンドについて記事を作成させていただきました。
業界として一定の傾向があるため、PEファンドを志す方は上記を参考にしてみてください。
尚、弊社は毎年コンスタントにPEファンドへの転職をサポートしており、バックグラウンドだけでなく、求められるスキル、経験及び選考内容などについても、お伝えさせていただいています。
PEファンドへご関心がある方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。

山口

バイアウトファンドに転職をお考えの方の個別相談(電話・オンライン面談可)

※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ショートレポートは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ブログの最新記事

一覧を見る

プロフィール

キャリアインキュベーション株式会社
日本プライベートエクイティ協会 賛助会員
プライベートエクイティチーム


マネージングディレクター 佐竹勇紀

キャリアインキュベーションにて、プライベート・エクイティ業界(プロフェッショナル及び投資先経営幹部)の採用/転職サポートを中心に活動中。 プライベート・エクイティ ファンドの投資プロフェッショナルはMDクラスからアナリストまでを網羅的にカバーし豊富な実績がある。
投資先経営幹部はCEO、CFOといったプロ経営者の支援実績が豊富。 キャリアインキュベーション参画以前は、大手人材紹介会社の金融部門にて就業。

ディレクター 星野 光博

キャリアインキュベーションにて、PE、インフラ、VCなどの投資プロフェッショナル及び投資先経営幹部のサーチを担当。
キャリアインキュベーション参画以前も人材紹介会社に属し、上記業界への人材紹介経験は合計10年を超える。 それ以前は投資銀行や事業会社、ノンバンクにおいてM&Aや投資関連業務に従事。

ディレクター 山口 彩

キャリアインキュベーションにて、投資フロント、ミドルバックおよび保険業界を専門に担当。
前職ではブティック型のエージェントにて保険会社・銀行・証券会社を中心とした人材紹介を経験。 担当職種は営業・マーケティング・IT企画・内部管理・経営企画など、第二新卒~部長クラスまで、幅広に担当。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は150件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)