プライベート・エクイティ業界ニュース

CITIC Capitalがポリマテック・ジャパングループの譲渡を発表

転職のご相談・お問い合わせ

日本で唯一のPE業界
専門エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

CITIC Capital Partners Limited(以下「CITIC Capital」)は、そのファンド(以下「CITIC日本ファンド」)が積水化学工業株式会社(以下「積水化学」)及び稲畑産業株式会社(以下「稲畑産業」)と、CITIC日本ファンドが保有するポリマテック・ジャパン株式会社グループ(以下「ポリマテック」)の株式の100%を積水化学、稲畑産業に譲渡する旨の株式譲渡契約を2017年4月25日に締結したことを発表した。なお、本株式譲渡の実行は各国の競争法その他関連法令等に係る許認可が得られること等を条件としている。

ポリマテックは、高分子化合物素材配合等における高い技術力を背景に車載、コンシューマーエレクトロニクス分野をはじめ、様々な事業分野と多くの顧客にポリマーパーツを提供しているメーカー。モバイル業界の急激な変化の影響を受けポリマテックは2012年に民事再生手続きを開始、同年CITIC日本ファンドは再生スポンサーに就任し、ポリマテックへの投資を実行した。CITIC日本ファンドによる投資を新生ポリマテックの船出と捉え、経営ビジョンの明確化、自社の特徴、強みを踏まえた上での事業戦略の確立、経営管理機能強化、グローバル顧客開拓、オペレーション改善活動の推進等の様々な経営改革施策を実施し、経営基盤の強化及び事業成長を図ってきた。その結果、CITIC日本ファンドによる投資前と比べ、ポリマテックの業績は売上高、収益性ともに飛躍的に伸び、新たな成長への道筋を着実に歩んでいる。

積水化学は、大阪府に本社を有する国内有数の化学メーカーであり、高機能プラスチック事業においては「車輌・輸送」を戦略分野と位置付け積極的に事業拡大を図るとともに、最近では、同じく戦略分野である「エレクトロニクス」分野との人材・知見の融合による「カーエレクトロニクス領域」の製品開発や市場の調査・開拓にも注力している。稲畑産業は、大阪府に本社を有する大手化学品専門商社であり、近年は自動車関連分野での事業拡大を図っている。

CITIC Capitalは、本株式譲渡を通じて、ポリマテックおよび積水化学、稲畑産業それぞれが有するブランド力、技術力、顧客基盤、販売ネットワーク、材料調達力をはじめとした各経営資源が有機的に結び付き、最適なパートナーとしてシナジー効果が生み出され、3社の企業価値の更なる向上が実現されることを確信しているとの事。


※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は200件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)