プライベート・エクイティ業界ニュース

アドバンテッジパートナーズがやる気スイッチグループホールディングスの株式譲受を発表

転職のご相談・お問い合わせ

日本で唯一のPE業界
専門エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

株式会社アドバンテッジパートナーズがサービスを提供するファンド(以下、「APファンド」)が出資する特別目的会社は、株式会社やる気スイッチグループホールディングス(以下、「やる気スイッチグループ」)の全株式を譲り受けたと発表した。
やる気スイッチグループは、「全世界一人ひとりの"宝石"を見つけること、そしてそれを輝かせることを全力でサポートし、人々が"やる気スイッチ"を入れ、"自分力"を発揮しながら幸せに生きる社会の創造に貢献する」という理念の下、傘下の子会社を通じ、個別指導塾・英会話スクール・幼児教育・民間型託児保育などの運営を行っている。

展開ブランドとして、フルオーダーメイドの個別指導塾の「スクールIE」、英語が身に付く学童保育「Kids Duo」、知育と小学校受験指導の幼児教室「チャイルド・アイズ」、フォニックス(英語の発音とつづりの規則性をルール化した学習法)で学ぶ英語・英会話スクール「WinBe」、真の国際人を育てるバイリンガル幼児園「Kids Duo International」、科学の力で運動能力を伸ばすキッズスポーツ教室「忍者ナイン」を運営しており、いずれのブランドにおいても競争優位性と収益性を兼ね備えたフォーマットを確立している。特に、スクールIEは個別指導塾業界で高いシェアを有しており、FCを含め日本全国で1,027教室(2017年2月時点)を展開しております。また、共働き世帯の増加を背景にした学童・幼児の保育需要を取り込み、関東圏を中心に93教室を展開するKids Duoを始めとして、幼児教育分野においても事業展開を加速させている。現在、国内・海外ともに高い顧客の支持に支えられたグループ全体の売上高は約160億円、グループ全体の運営教室数は1,317となっており、スクールIEの安定した事業基盤と幼児教育分野における高い成長性を有している。

なお、やる気スイッチグループの事業基盤を40年に亘り築き上げてきた創業者の松田正男氏は特別目的会社に一部出資を行い、社長も続投する。やる気スイッチグループは今後、現役職員・APファンドが一体となって「第二の創業」を進めるとともに、将来の株式上場により、永続する企業として更なる発展を目指していく方針の模様。

また、今般の株式譲受に伴い、特別目的会社は株式会社リンクアンドモチベーション(東証1部上場、以下、「リンクアンドモチベーション」)からの一部出資も受け入れている。リンクアンドモチベーションは「モチベーション」を切り口としたコンサルティング会社で、傘下に小・中・高等学校を対象とした外国語指導講師の配置を行う民間最大手企業の株式会社リンク・インタラック、外国人材の採用・育成・生活サポートを提供する株式会社リンクジャパンキャリアを有している。リンクアンドモチベーショングループが得意とする外国語ネイティブ講師の採用・育成・生活支援機能の提供を通じ、やる気スイッチグループが展開する英語教育関連事業の成長・発展への協力が期待さ
れる。

APファンドは、やる気スイッチグループがこれまで築き上げてきた事業基盤を高く評価しており、今後、経営基盤の一層の強化と各ブランドの更なる発展を支援し、当グループの永続的な成長に貢献していく模様。


※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は200件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)