プライベート・エクイティ業界ブログ

外資系PEファンド 2014年のPE業界と転職状況について

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

2014年も年末に差し掛かり、PE業界各社向けに2014年の転職状況をまとめた資料を作成しており、一部内容を弊社HPでも公開致します。
今年からの取り組みでございますので、比較値は出せないのですが、皆様の参考になれば幸いです。
第一弾は外資系PEファンドについてです。

■外資系PEファンド(ディストレス等は除く)

《採用状況》
今年は、外資系投資ファンドで15名前後の採用があったと把握しております。
昨年の数値が無いので、増減が出せないのですが、現在の就業人数は全体で約115名程となっております。
新たに採用された方々のバックグラウンドは、投資銀行出身者が65%強を占め、戦略コンサルティングファーム出身者が残りとなっております。
2014年に限っては、同業他社やプロフェッショナルファーム以外からの入社の確認は取れませんでした。
また転職決定者の90%以上は外資系からの転職となっており、外資系PEファンドの採用は外資系プロフェッショナルファームでの就業経験を強く求める傾向が色濃くでております。

《案件状況》
今年は例年にも増し、多くの案件がクロージングしております。
カーライル・グループ、KKR、ベインキャピタル、CLSAキャピタルパートナーズ等が案件を公表しております。
カーライル・グループはディールイヤーとなり今年3件(株式会社おやつカンパニー、三生医薬株式会社、SBIモーゲージ株式会社)の案件をクロージングしております。
また、KKRも今年は2件案件(パナソニック ヘルスケア株式会社及びパイオニアDJ株式会社(仮称)/株式譲渡契約締結)を発表しております。
ベインキャピタル・ジャパンのマクロミル買収も2014年の案件です。若い会社の非公開化という事で話題を集めました。
直近では、海外の同業他社であるメトリックスラボを買収し、買収先創業者を新社長に迎え入れるという人事を発表した事でも注目されました。
同社のポートフォリオカンパニーである、すかいらーくの上場も注目度が高かった印象です。
2015年もこのままの調子で案件が成立が続くと、業界が全体が盛り上がっていくのではないでしょうか。
ますます楽しみな業界です。

■日系PEファンド 2014年のPE業界と転職状況はこちらこちら

佐竹

※当社WEBサイトで公開しているプライベートエクイティ業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

プライベート・エクイティ業界ブログの最新記事

一覧を見る

プロフィール

キャリアインキュベーション株式会社
日本プライベートエクイティ協会 賛助会員
プライベートエクイティチーム


マネージングディレクター 佐竹勇紀

キャリアインキュベーションにて、プライベート・エクイティ業界(プロフェッショナル及び投資先経営幹部)の採用/転職サポートを中心に活動中。 プライベート・エクイティ ファンドの投資プロフェッショナルはMDクラスからアナリストまでを網羅的にカバーし豊富な実績がある。
投資先経営幹部はCEO、CFOといったプロ経営者の支援実績が豊富。 キャリアインキュベーション参画以前は、大手人材紹介会社の金融部門にて就業。

マネージングディレクター 星野 光博

キャリアインキュベーションにて、PE、インフラ、VCなどの投資プロフェッショナル及び投資先経営幹部のサーチを担当。
キャリアインキュベーション参画以前も人材紹介会社に属し、上記業界への人材紹介経験は合計10年を超える。 それ以前は投資銀行や事業会社、ノンバンクにおいてM&Aや投資関連業務に従事。

ディレクター 山口 彩

キャリアインキュベーションにて、投資フロント、ミドルバックおよび保険業界を専門に担当。
前職ではブティック型のエージェントにて保険会社・銀行・証券会社を中心とした人材紹介を経験。 担当職種は営業・マーケティング・IT企画・内部管理・経営企画など、第二新卒~部長クラスまで、幅広に担当。

初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ 日本で唯一の
プライベート・エクイティ業界専門エージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

業界動向、採用ニーズを熟知し、各社のキーマンとも強いリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    対応に「満足」と回答

    キャリアと並走して
    長期的・継続的にサポートする活動に
    多くの方から賛同いただいています。

  • 転職ありきではなく戦略的に
    状況を見極めて案件を紹介

    今後のキャリアの可能性を
    探りたい方にも希望や適性を
    踏まえて本音でアドバイスします。

  • 日系・外資系PEファンドへの
    紹介実績は150件以上

    外資系の日本法人設立や
    独立系ファンドの創業など
    他にない独占案件があります。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)