コンサルティング業界ブログ

人事コンサルの至高 ~CEOサクセッション~

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは、キャリアインキュベーション中村です。

本日は人事コンサルティングファームが手掛けているCEOサクセッションについてお話しいたします。
(至高と表現したのは、プレイヤーが極端に少ないことと、コンサルタントには経営と人に対する深い知見が求められることから、そう記載いたしました。)

さて、ここで言うCEOサクセッションには、
・クライアントの将来の経営環境と戦略をとらえた経営陣の人材要件策定
・経営陣のアセスメント・コーチング、後継者のセレクション・コーチング
・社内に後継者がいなければ外部招聘
・そこから派生して、取締役会の機能強化や社外取締役の招聘、人材委員会での報告
など、経営陣に関する「人」を切り口にしたコンサルティング全般を指しています。

コーポレートガバナンス・コードの改訂をきっかけとし、上場企業を中心に経営陣人材の育成や、後継者計画策定に向けた取り組みが活発化していることから、CEOサクセッションのニーズは依然高止まりしています。

CEOサクセッションをサービス提供しているファームとしては、
エゴンゼンダー(EgonZehnder)
コーンフェリー(Korn Ferry)
の2社がメインプレイヤーと言われています。

その理由は、経営陣のような重要ポジションをアセスメントするには、学術的にも世界で認められたメソトロジーを根拠として評価せざるを得ないため、そういったメソトロジーを持っているファームに限られるのが背景にあると考えられます。
(私が過去在籍したコーンフェリーではマクレランドセンターという研究組織を有し、ハーバード大学とも共同研究を行い、世界中で何百万人ものリーダーのアセスメントした実証データによるメソトロジーがありました。)

大した実証データもなく、根拠に乏しいコンピテンシーモデルや動機を軸に、「貴社の経営陣は〇〇が欠けている」と言われても信憑性に欠けますし、発注した人事部門も経営陣から怒られてしまいますから(笑)

エゴンゼンダーやコーンフェリーはブティック型の人事コンサルティングファームとして元々少数で運営されていますし、CEOサクセッションに絡んだプロジェクトに従事されているコンサルタントは日本全体でも20-30人程度ではないかな?と私は推察しています。

求人としては、
人材要件が、経営と人に対する知識・経験が双方で高いレベルでお持ちの方
年収レンジが、2,000万~5,000万
という印象です。

コンサルタント経験、もしくは事業会社での経営経験をお持ちで、人に対する強い関心を持たれる方には面白いポジションだと思います。

▼ 人事コンサルティング業界への転職をお考えの方の個別相談会はこちら
https://www.careerinq.com/seminar/detail/11547.shtml

(中村)

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)