コンサルティング業界ブログ

コロナ影響下のコンサルファームの採用状況(2020年5月)

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

3月以降、全国に緊急事態宣言が発令され、ほぼすべてのコンサルファームはリモート勤務、リモートでの採用面接に切り替わりました。一部最終面接は緊急事態宣言後の実施となっている企業もありますが、ほぼすべての企業が最終面接までリモートで実施可能になっています。

現在の採用状況について、キャリアインキュベーションのコンサルティングチームのレポートをお伝えします。

戦略ファーム、総合ファーム、監査法人を含んだ全体32社のうち、現時点で採用をストップしたのは5社、残り84%の企業が採用を継続しており、そのうち半分(全体のうち14社)の企業は今まで通りのペースで採用継続していくと伺っております。
全体的に未経験者採用は抑えられ、経験者の選考が優先されていますが、実際に4月も外資系戦略ファームで、スタッフクラスだけでなくディレクタークラスで採用オファーが出ております。

最近は「コロナが落ち着いてから動いた方が良いでしょうか?」と聞かれることが増えましたが、タイミングよりも「なぜ転職したいのか」の基本に立ち戻り、不急であれば現職で力を蓄えた方が良いでしょう。動くべきであれば力強く活動すべきだと思います。以前のような売り手市場ではなくなりつつありますので、日々刻々と変わる状況を見定め活動タイミングを逸しないよう適宜情報を収集されることをお勧めします。

以下は各業界別の採用状況です。(企業内でも採用ニーズに濃淡が在るため、会社別ではなく領域で分けています。)

戦略ファーム

● 4月はコロナの先行きが見えないところで、日本よりコロナ被害が深刻な本国のビジネスが滞っている影響で採用プロセス(グローバルの最終内定承認)が遅れている企業も出ています。引き続きどのファームも戦略コンサル経験者は積極採用。特にマネジャー層の枯渇感あり。またコンサル未経験者に関しては慎重になっているところが多いように見えるが、GW明けコロナの終息も見えてきたので、今後6~7月以降、コロナ禍で戦略ファームにプロジェクト依頼増えると、採用意欲も旺盛になると見ています。ファームの採用状況は刻一刻と変わるため、最新の情報を踏まえ適切なタイミングでの応募をご提案できればと思っております。

デジタル/デザインコンサルティングファーム(戦略ファームのデジタル組織含む)

● 採用動向
戦略ファームも総合ファームのデジタル、デザイン組織も採用は継続。4月に新卒が入ってきたことは影響しているがデジタル関連プロジェクトは今後も底堅い需要が見込めるため、採用を継続する意向。
ただし数合わせの採用ではなく、即戦力を厳選する。

● ポジション
クラウド、データサイエンティスト、データエンジニア、Agileトランスフォーメーション、エンタープライズアーキテクト、フルスタックエンジニア、セキュリティ、デジタルSCM領域のエキスパートを積極的に採用中。
デザイン領域についてはUX/UIデザイナーは積極採用。デザインリサーチャーやサービスデザイナーは少し採用ボリュームを落としています。

● プロジェクト
4月以前から継続していたDXプロジェクトは稼働しているが、ワークショップやリサーチなどの対面型のワークは縮小。通常プロジェクトもリモートスタイルになり、オンライン会議ツール、チャット、メール、電話を組み合わせたプロジェクトスタイルを日時で進化させている。クライアント提案、キックオフから完全リモートで回っているという話もありました。リモートワーク体制へのシフトのため、クラウド環境構築の問い合わせは急激に増えているそうです。

4月から新設されたDXファームではディレクター、パートナークラスの採用ニーズも頂いており、デジタル領域の採用は継続してくものと思われます。

FAS・財務アドバイザリー

● BIG4系の財務アドバイザリーファームは今期採用枠は充足したこともあり、一時的に募集停止の企業も出ています。4月入社の新卒も多く未経験者の採用は抑え、全社的に経験者のみの選考にシフトしています。また積極採用の部門と募集停止の部門と部門により温度差があります。プロジェクトの傾向としては足元のM&Aディールはスローダウンしている一方、事業再生系のM&Aや再成長支援の領域は今後案件の増加が見込まれています。またSTOPした数か月に案件が増加することも見越して、一時的に他部門にアサインするなど、社内のリソースの有効活用と外部からの経験者採用のバランスを慎重にみているという話も聞いています。

事業再生ファーム

● 独立系ファームの再生部門は、従来の勢いに増してコロナの影響で更に案件が加速。
● 業界では、ホテル、百貨店、飲食などが多く、今まで相談のなかった上場企業からの依頼もあり。M&Aが不透明な中、社内でも再生チームにマンパワーをシフトさせる動きはある。採用も積極出来だが、即戦力となる経験者を歓迎。メンバーは銀行出身、会計士など様々。

関西

● 戦略ファーム・総合ファームともに厳選採用の様相を呈し、コンサルティング未経験者にとってはかなりハードルが高くなった印象。逆にコンサルティング経験者の採用は依然積極的でシニアアソシエイト~シニアマネージャークラスの採用が盛ん。経験者のUターンは今後も採用を継続する見通し。

キャリアインキュベーションではZoomやTeamsを利用したリモートでの面談を行っておりますので、より具体的な情報収集を希望されている方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

● コンサルティング業界に転職をお考えの方の個別相談会
https://www.careerinq.com/seminar/detail/9145.shtml

(服部)

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)