コンサルティング業界ブログ

ポスト戦略コンサル大人気!?

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

キャリアインキュベーション藤墳です。
創業以来、戦略ファームへの入社と卒業のサポートに一貫して携わっておりますが、今どのクライアントに訪問しても"戦略コンサル経験者が欲しい!"と懇願されます。
PEファンドや投資先のターンアラウンドマネジャー、またベンチャー系もアーリーステージもあれば、第二創業期で更なる成長を求めるケースなど、日系大手の商社やメーカーに加え従来からの外資系企業はもちろん、同業のプロフェショナルファームにおいては紹介フィーを弾んででも欲しいと強いニーズで、まさにポスト戦略コンサルバブル到来か?!と思う位です(笑)

<弊社にポスト戦略コンサルの依頼が殺到する理由>

このバブルなマーケットを肌感覚でリアルに感じられるのも、弊社が創業当時から"企業の成長と変革を人材面から支援すること"で世の中に貢献したいと考え、"将来経営人材になれるような優秀な方を長期に渡り支援したい"、という理念の基に、戦略ファームへの入社サポートに力を入れ、ご支援した方々がPEや事業会社へ更なるチャレンジされる際に、継続したキャリア支援を弊社一丸となって注力してきた賜物だと思っております。

弊社のような少数のブティックファームがサバイブするには、選択と集中しかありません。上記理念を掲げ、"小さな池の大きな魚になろう!"と戦略コンサルの方達のキャリア支援にフォーカスし20年近くぶれずに携わってきたからこそ、今、"戦略コンサル経験者が欲しいなら、キャリアINQに声をかけてみよう!"と多くのお客様が思い出して下さるのだと思います。本当に有難いことです。

自分の下のメンバーを探したいということで、時にクライアントの立場でビジネスパートナーとして声をかけてくださることもあれば、彼ら自身の転職ご支援するキャリアパートナーとして相談いただけることもあります。この創業当時からぶれない弊社の姿勢が信頼に繋がり、一朝一夕では積み上げられない強みだと思っています。

<大人気で選択肢が多いからこそキャリアパートナーが必要>

新卒で外資戦略ファームを経験後、事業会社への転職をご支援した方がしっかり業務を全うされ、次のチャレンジについてご相談に来てくださいました。ご入社後も元気かな?と気になりオフィスを訪問させて頂いたこともあったのですが、慣れない事業会社でもご自身のやれる仕事の領域をどんどん開拓され、最後は経企部長としてご活躍されていた方です。

先ほど申し上げたように、戦略コンサル経験者というだけでポジションは山盛りです(笑)。そこに戦略コンサルと事業会社両方のご経験があるとなると、より案件も増えます。まさに大人気!
何に興味があって、本当にやりたいコトは何なのか?コンサルと事業会社それぞれで身に付けたスキルや資質がどう活かされるのか?どんな時にワクワクしモチベートされるのか?絶対譲れないモノって何なのか?などなど、、一言で戦略コンサル経験者といっても、皆さんそれぞれバックグランドやご経験、強み、性格、将来のキャリアビジョンも異なります。

どんな組織がフィットするか、どんな環境をストレスと感じるか、一概に"戦略コンサルならこうです!"とは言い切れないのです。これは案件についても然りです。経企ポジションといっても、会社が違えば求められるスキルセットの比重やカルチャーも全然違いますからね。

だからこそ一緒にディスカッションさせて頂くことで、単なる案件紹介だけではなく、本人が気づいていらっしゃらなかった新しい可能性を見出したり、要件を満たせず諦めていたポジションに、お人柄やカルチャーフィットなど違う魅力から売り込んだり(要のスキルがあれば、少し要件外でも案外チャンスはあるものです!完璧な人はいませんから!)と、一人一人違う素晴らしい面を最大限活かせるハッピーな転職をして頂きたい、といつも願っています。溢れた選択肢に戸惑い振り回されないよう、ご自身がどんな軸をもって取捨選択するかを一緒にディスカッションできる相手が必要なのです。

本当の天職に巡り会って頂くために、キャリアパートナーとして常に変化する気持ちに寄り添いご支援することを心掛けています。当然ですが今回の転職だけでなく、これから先の人生の転機にも立ち会えるそんな存在でありたいと思っています。

<エグゼクティブサーチにも注力>

もう1名別の方のお話です。
過去外資戦略ファームへのご入社を支援させて頂き、一度事業会社に移られ、海外MBA卒業のタイミングで久しぶりにご連絡したのですが、"直近でコンサルへ戻ることは考えてないから、少し藤墳さんのスコープから外れてしまうかも、、、"とお返事頂きました。いえいえ、私は戦略ファームご入社のお手伝いもしていますが、年月も経ち?戦略コンサル経験者が事業会社やPE、ファンド投資先へ転身される2回目、3回目のご支援が実は多いことをお伝えし、早速その方のご希望とフィットする第二創業フェーズのユニコーン企業へご案内させて頂きました!

そんな素敵な企業がなぜ弊社とコンタクトがあるかいうとPE時代に懇意にして下さったクライアントがご転職され、そこでPE当時と同じく優秀なプロフェッショナルファーム経験者が欲しい、ということで弊社を思い出しご連絡くださったからです!
候補者の方も企業の方も、弊社との長いお付き合いから生まれたこのご縁に、感謝せずにはいられません。

コンサルティング業界ブログ:ポスト戦略コンサル大人気!?

これは一例で、元クライアントや候補者の方々から、日々魅力的な案件を頂戴しておりますので、ぜひ戦略コンサルご卒業時は、私までご一報いただけますと幸いです!!
節目の20期から私もエグゼクティブサーチにも注力することになりました。初心と感謝の気持ち忘れず頑張ります!https://executive.careerinq.com/consultant/yumiko-fujitsuka/

※今月(10/2~)から弊社20期のスタートです!
代表の荒井のコラムにもございますが、良い形で20期のスタートきれました。
これも長きに渡りご支援頂いた皆様のお陰です。本当に有難うございます!
大好きなお客様から頂いたお花です~。感謝感謝です。

藤墳

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)