事業会社業界ニュース

M&Aニュース(2018年 4/16〜4/22)

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
セコム<9735>、東芝警備子会社の東芝セキュリティを買収

セコムは、警備業の東芝セキュリティ(川崎市。売上高66億2000万円、営業利益8億円、純資産5億7400万円)の株式80.1%を取得し子会社化すると発表した。
東芝セキュリティは東芝の100%子会社で、東芝グループ各社の工場やオフィスを中心に施設警備、動力警備、消防・防災設備の保守点検、受付業務などを手がけている。セコムは同社が大型施設の警備を通じて蓄積した経験とノウハウを活用して顧客利便の向上につなげる。
株式取得価額は25億円。
株式取得予定日は2018年8月31日。

第一生命ホールディングス<8750>、保険代理店のアルファコンサルティングを買収

第一生命ホールディングス<8750>は保険販売代理店のアルファコンサルティング(名古屋市)を買収したと発表した。傘下の第一生命保険を通じて全株式を取得し、子会社化した。取得額は非公表。
アルファコンサルティングは複数の生命保険会社の商品を取り扱う乗合保険募集代理店で、全国22拠点、120人の保険募集人を抱える。第一生命は保険加入時、複数の商品を比較検討したいとの顧客ニーズを踏まえ、乗合代理店チャンネル向けの商品・サービスの共同開発などにつなげる。

トピー工業<7231>、アルミホイールメーカーの旭テックを買収

トピー工業は、自動車部品メーカーの旭テック(静岡県菊川市。売上高307億円、営業利益8億1000万円、純資産118億円)を傘下に持つATCホールディングス(同)の全株式を取得し、子会社化することを決議した。
旭テックは中国とタイでアルミホイールを生産して日系自動車メーカーを中心に供給している。アルミ鋳造や鍛造に強く、車の軽量化や意匠性の向上により、トヨタ自動車やホンダ向けの受注を伸ばしてきた。
かつては日本ガイシ系だったが経営の悪化に伴い、12年からはユニゾン・キャピタル傘下で再生を図ってきた。
トピー工業はスチールホイールを主力とし、グローバルな供給体制を構築しているが、アルミホイールについては国内の生産拠点にとどまっており、旭テックを子会社化することにより世界規模で拡大するアルミホイール需要を取り込む。
株式取得価額は144億円。
株式取得予定日は2018年5月31日。

シーアールイー<3458>、物流プラットフォーム事業のブレインウェーブを子会社化

シーアールイーは、物流プラットフォーム事業を手がけるブレインウェーブ(大阪市。売上高6億5800万円、営業利益433万円、純資産6050万円)が実施する第三者割当増資を引き受け、子会社化することを決議した。持ち株比率は議決権ベースで51%を予定。
ブレインウェーブは、EC(電子商取引)事業者に対して物流サービスとの連携を、物流会社・倉庫会社に対しては空きスペース・空き労力を活用した受注獲得の機会を提供できる物流プラットフォーム「はぴロジ」を運営する。シーアールイーは倉庫など物流不動産の管理業務を主力としており、自社管理物件に入居する物流・倉庫会社に「はぴロジ」への参加を促し、「はぴロジ」に流入する荷主を新規顧客として獲得する機会を提供する。
株式取得価格は非公表。
第三者割当増資引受予定日は2018年5月1日。

日本創発グループ<7814>、ポリエチレン製品のカタオカプラセスを子会社化

日本創発グループは、ポリエチレン加工業のカタオカプラセス(千葉県柏市。資本金3000万円、売上高2億6000万円)の全株式を取得し、子会社化した。
日本創発グループはパソコンでデータを作成して印刷物を作成するDTP(デスクトッププリンティング)サービス大手。近年は一般情報用紙への印刷にとどまらず、特殊素材・立体物への印刷、さらにノベルティ・フィギュア・3次元プリンター造形などのソリューションの提供に力を入れている。カタオカプラセスは一般的なビニール袋はもとより、自動車カバー、住宅・工事用カバー、ポンチョ(貫頭衣)といった様々なポリエチレン製品を手がけ、特殊加工のノウハウを蓄積している。
株式取得価額は非公表。
株式取得日は2018年4月18日。

伊藤忠商事<8001>、ユニー・ファミマをTOBで子会社化

伊藤忠商事は持ち分法適用会社の流通大手、ユニー・ファミリーマートホールディングスを株式公開買い付け(TOB)で子会社化すると発表した。8月をめどにTOBを実施し、ユニー・ファミマに対する持ち株比率を現在の41.45%から上限の50.1%まで引き上げる。取得額は約1200億円。小売業のデジタル化やITと金融の融合によるフィンテックを活用した新たな事業創出などを目指す。
買付価格は1株あたり1万1000円で、公表日前日の18日の終値に対して9.78%、過去1カ月の終値平均に対して22.05%、同3カ月に対して33.89%、同6カ月に対して42.23%のプレミアムを加えた価格とした。ユニー・ファミマの上場は維持する。


※当社WEBサイトで公開している事業会社業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

事業会社業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)