事業会社業界ニュース

M&Aニュース(2019年 5/27〜6/2:リクルートホールディングス/スギHD/日本触媒/オリックス)

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談
リクルートホールディングス<6098>、求人プラットフォーム運営の英国 Syft Online Limitedを子会社化

リクルートホールディングスは、アイルランド子会社を通じて、人材サービスの英国 Syft Online Limited(ロンドン)の全株式を取得し子会社化することを決めた。Syftは2015年に創業し、飲食を中心にサービス、イベント関連、製造業などのパートタイムや自由度の高い働き方の求人に対する採用プラットフォームの運営を主力とする。デスクトップや携帯アプリを介して、Syftに登録された求職者と企業によるシフト勤務求人を効率的にマッチングする。取得価額、取得日などは非公表。

スギHD<7649>とココカラファイン<3098>、経営統合の協議を開始、7月合意目指す

ドラッグストア業界6位のスギホールディングス(HD)と同7位のココカラファインは1日、経営統合に向けて協議を始めると発表した。両社で統合準備委員会を設け、7月31日をめどに基本合意書の締結を目指す。両社の売上高は合計で9000億円に迫り、統合が実現すれば、イオン傘下で業界首位のウエルシアホールディングスを追い抜く。ココカラファインは4月に同5位のマツモトキヨシと資本業務提携に向けた検討開始を発表しており、3社連合に発展する可能性もひめている。
スギHDは子会社のスギ薬局を通じて調剤薬局併設型ドラッグストアを中心に中部、関西に1190店舗(うち調剤実施店舗833、2月末現在)を展開し、2019年2月期の売上高は4884億円。ココカラファインは関東と関西を地盤とし、1354店舗(うち調剤薬局292店舗、3月末現在)を持ち、19年3月期の売上高は4005億円。
両社は既存の店舗網が競合せず、地域補完性が高いことから、経営統合によるシナジー(相乗効果)が大きいと判断している。また、統合会社は業界トップクラスの顧客基盤、ヘルスケアデータ、専門人材(薬剤師、管理栄養士、ケアマネジャー、看護師ら)などを備えることになり、ヘルスケア領域で新たな事業深耕が可能とみている。

日本触媒<4114>と三洋化成工業<4471>、2020年10月に経営統合で基本合意

日本触媒と三洋化成工業は29日、2020年10月に経営統合することで基本合意したと発表した。統合持ち株会社を設立し、両社が傘下に入る形を予定する。化学業界では欧米メーカーとの競争激化や新興国メーカーの台頭などで経営環境が厳しさを増している。こうした中、経営を統合して、両社が主力とする高吸水性樹脂(SAP)事業の基盤強化を図るとともに、規模拡大による競争力や収益力の向上につなげる。SAPは紙おむつなどに使われる。2019年3月期の売上高は日本触媒3496億円、三洋化成1615億円で、単純合計で5000億円を超える。
日本触媒は大阪市、三洋化成は京都を本社とし、いずれも関西系の化学メーカー。統合持ち株会社の名称は未定。本社機能は大阪市と東京に置くが、登記上の本店所在地は京都市とする。今後詳細な協議を進め、2019年12月をめどに経営統合に関する最終契約を締結する予定。

オリックス<8591>、土壌浄化の総合サービス企業・エコサイクルへ出資、過半数株式取得へ

オリックスは、エコサイクル株式会社(東京都中央区)に出資する。
エコサイクル現株主との間で株式譲渡契約を締結し、本年6月中をめどにエコサイクルの発行済み株式の過半数を取得する。
エコサイクルは、バイオ浄化剤の開発・製造販売および土壌浄化工事を手掛けている。特に土壌を場外に搬出することなくその場で浄化する工法である原位置浄化において高い技術力を有するほか、独自開発したバイオ浄化剤について国内外の特許を複数保有する。
国内の土壌汚染に対する法規制は厳格化の傾向にあり、土壌調査や土壌浄化に対する社会ニーズは増加している。
本件M&Aにより、オリックスは、自社の国内の営業ネットワークを活用し、工場などを所有する企業や不動産事業者、ゼネコンなどに対してエコサイクルの技術を提供するとともに、自社の不動産事業における同技術の活用に取り組む。


※当社WEBサイトで公開している事業会社業界ニュースは公表情報をもとに作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。

事業会社業界ニュースの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)