コンサルティング業界ブログ

コンサルティング業界ブログ

戦略ファームへの転身を支援し続ける想い

戦略コンサルティング業界の振り返り

こんにちは。戦略ファームを担当しております藤墳(ふじつか)です。

弊社創業の2000年から一貫して戦略ファームへのご入社と、ご卒業のキャリア支援をしてまいりました。
改めてこの16年間を振り返ると、戦略ファームの社数は減りましたが、戦略コンサルタントの数は非常に増え、戦略コンサルティング業界そのものの進化を痛感します。

既に日本撤退したファームや、社名変更したファーム、また総合系ファームと統合し新たにその戦略チームとなったファームなど、昨今では総合系ファームの中にも戦略チームがあり、当時戦略ファームといえば、"ピュア戦略"と言われた時代が懐かしく感じます。

弊社コンサルティング業界ブログでも、コンサルティング業界の注目キーワードは「M&A」「グローバル」「デジタル」「ビッグデータ」ということで、デジタルコンサルティングを取り上げていますが、マッキンゼーがデザインファームのLUNARを買収したり、BCGがBCGデジタルベンチャーズを日本でも立ち上げたり、極めて優秀な戦略コンサルタント集団ですから、当然時代の波に先じて手を打っています。

クライアントニーズを後追いするのではなく、時代を先取りし自らが先のクライアントニーズを見出し、それを解決していくのが戦略コンサルタント使命です。
これから5年、10年、戦略コンサルティング業界がどう変化していくか非常に楽しみであり、戦略ファームの更なる進化に期待したいところです。

キャリアインキュベーションの強み

弊社創業当時は戦略ファームへのご入社の支援がメインでしたが、今では戦略ファームでご活躍後、事業会社やPEファンド、またファンド投資先のCxO候補としてご卒業する方のキャリア支援が非常に増えています。

その中には、現在某戦略ファームのパートナーやプリンシパルとしてご活躍される方々、PEファンドやファンド投資先でプロフェッショナルとして活躍される方々、また事業会社のコーポレイトや事業部で責任を担う方々や外資日本参入の立ち上げに参画される方など、皆さん戦略ファームでのご経験を活かし、本当に様々な分野で奮闘されています!
このファーム卒業後の幅広いご活躍こそが、戦略ファームの魅力そのものだと思います。

15年以上この領域にフォーカスしておりますと、2回目、3回目のご転職を支援させて頂く方も多数でてきます。その方達は常に候補者である訳でなく、時に弊社のクライアントとなり、ご自身の部下の採用などコンフィデンシャル案件も、一番にお声掛けくださいます。

"キャリアパートナーであり、ビジネスパートナーでもある"転職支援させて頂いた方々は、コンサルタントとして一回りも二回りも成長され、更に新たなチャレンジに挑まれます。戦略コンサルタントから事業会社へ、PE業界へ、そしてCxO人材へ、、、。弊社も戦略コンサルタント方々の更なる活躍の場を、一緒に模索し成長して参りました。今までご支援させて頂いた方達とのご縁があってこそ今の弊社が存在します。本当に感謝の気持ちで一杯です。

初めてお会いする候補者の方に"他エージェントと何が違いますか?"とよく聞かれることがありますが、上記で触れたように、戦略ファームにご入社頂くことがゴールではなく、その方のキャリアゴールを共有し、卒業後のキャリアも踏まえ、キャリアでもビジネスでもパートナーとして長期的にご支援できていることが一番の違いであり弊社の強みだと自負しております。

だからこそこれから出会う皆さまとも、ただ戦略ファームへご入社するだけの一度きりのご縁ではなく、長期的なパートナーとしてお付き合いしていきたいと思っております。

ご支援させて頂いた候補者の方が、入社後ファームで活躍されていると伺うのは本当に嬉しい瞬間です。そんな皆さんのキャリアを長期に渡り、いろんな角度から応援したいという想いで、"20代・30代の戦略コンサルタントのキャリアを考えるセミナー"もスタートしました。皆さんの自己実現に向けたチャレンジを、弊社一丸となって支援していること、それが弊社の強み(想い)であり、今後もっともっとお役に立てるよう進化させていきたいと思っています。

最後に、その弊社の強み(想い)が形になったものを、3つほどご紹介させて頂きます。

1.プロ経営者インタビュー

book.jpg

企画の目的は、「プロ経営者市場の創造」と優秀な若手にロールモデルを提供することで一人でも多く「チャレンジする人を起こす」こと。最終的には優秀な若手が元気になり、企業が元気になり、日本が元気になる。"良い人が良い企業を 良い企業が良い社会を 良い社会が良い人を"その想いでプロ経営者インタビューが始まりました。

現在、この企画に賛同頂いた40名以上のプロ経営者のインタビューを掲載しています。
またこのインタビューをベースに「職業としてのプロ経営者」が出版されました。
https://www.careerinq.com/interview/manager/ 

2.20代・30代の戦略コンサルタントのキャリアを考えるセミナー

弊社は過去多くのコンサルタントの方々の転職支援を行ってきましたが、ずば抜けて優秀な方々もご自身のキャリアについては常に悩まれています。
実際コンサルタントのどのスキルと経験が事業会社で評価されるのか? いつ卒業するのがいいのか?若手?マネージャー? それぞれの役職でどのような選択肢があるのか? プロ経営者にどうしたらなれるのか? スタートアップは実際どうなのか? etc...

本セミナーでは、戦略コンサル卒業生が、キャリアの転機で何に悩みどんな選択をしてきたのか、"戦略コンサルタントのキャリア構築の悩み"にズバリ応えていきます。
https://www.careerinq.com/seminar/detail/9585.shtml  

3.スタートアップトレーニング

入社することを目的とするエージェントとは一線を画し、入社後コンサルタントとして、クライアントに付加価値を提供し自ら成長できることを目的とした弊社持ち出しの企画です。

戦略ファームへの転職支援させて頂く方に、一番良い状態で選考に進んで頂き、入社後も活躍できるよう基礎体力を高めて頂きたいという想いから、外資戦略ファームでプリンシパルとして長く活躍された講師陣が開発して下さったトレーニングです。

2000年創業以来、戦略ファームへのご入社とご卒業を手厚くサポートし実績を重ねてきた弊社だからこそ提供できる、優れたコンテンツと講師陣による講座です。
https://www.careerinq.com/seminar/detail/9147.shtml

次回は、今年9月に新たにスタートした企画、"20代・30代の戦略コンサルタントのキャリアを考えるセミナー"について、もう少し詳しくご紹介させて頂きます。

コンサルティング業界に転職をお考えの方の個別相談会はこちら

(藤墳)

無料登録・転職相談

メールマガジン登録