コンサルティング業界ブログ

オファーはゴールではなく、スタートラインに立った証

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーション藤墳です。
先日、弊社で企画した戦略ファーム入社前の『内定者トレーニング』がございました。入社後良いスタートを切って頂くために、スキル面だけでなくマインド面含め、どんな時間軸でどのレベルを目指すのか、実際の入社後のイメージを体感していただくプログラムです。

もちろん教えて頂く講師の方も、某戦略ファームでシニアクラスだった方。自分が若手コンサルタントだった時、何に悩み苦労し、それをどう乗り切ったか?また自分がマネジャーになった時、メンバーに何を期待し、どう動いてほしかったか、などなど、、、実践的かつリアルなアドバイスも盛り込んで講義いただきました!

『スタートアップトレーニング』に秘めた想い

この『内定者トレーニング』を企画したきっかけは、"オファーをもらうことがゴールじゃない"と肝に銘じているからです。

もちろん戦略ファームへの転職活動を候補者の方達と二人三脚で頑張っていると、オファーがでた瞬間、「やったねー!おめでとうございます!!本当によく頑張りましたね!!」と自分の事のように嬉しく、大きな目標を一緒に成し遂げたような何とも言えない幸せな気持ちになるのですが、(笑)これはゴールではなく、スタートラインに立った証。そう思うと、改めてこの門出を祝い、入社後の活躍を少しでも支援したいという想いから、内定者トレーニングを企画しました。

そもそもこの内定者トレーニングの前に受講頂くのが、戦略ファームへの転身を弊社と共にチャレンジ頂ける方の為に開発した『スタートアップトレーニング』です。2015年秋にスタートしたこのトレーニングを受講し、弊社から戦略ファームにチャレンジ頂いた皆様の内定率は驚異の80%です!

もともと『スタートアップトレーニング』という名の通り、これはオファーを貰うことだけが目的ではなく、入社後良いスタートをきってご活躍頂きたいという想いから、始まりました。

某戦略ファームのシニアメンバーとして活躍された皆さんにお知恵をかり、最初の半年間でいかにスムーズに立ち上がれるか、そのためには小手先の面接対策に終始するのではなく、入社前から少しでもコンサルティングの実際の業務・スキルを知り、必要な頭の遣い方、レベル感を把握できるようなコンテンツを制作頂きました。

一番良い状態で選考に進みご自身の実力を発揮頂きたい、また入社後も良いスタートをきって活躍できるよう基礎体力を高めて頂きたい、この想いに賛同頂きシニアメンバーの方々が講師も担当下さっています。2000年創業以来、戦略ファームへのご入社とご卒業を手厚くサポートし実績を重ねてきた弊社だからこそ提供できるトレーニングだと自負しております。

ファーム入社後、卒業後のキャリアも長期で支援できるパートナーでありたい

弊社は合格予備校のように、何がなんでも無理強いして、誰でもいいからご入社頂きたいとは全く思っておりません。面接通過を目的とした上辺のケース対策で、もし選考はうまく潜り抜けられたとしても、実力がない方はアウトになる厳しい世界だからです。

短期でファームを離脱せねばならなくなることは、皆さんにとってもファームにとってもハッピーではありません。弊社からご入社頂く方で、短期でアウトになる方は皆無ですが、ただ入社することだけを目的とするエージェントとは一線を画したいと強く思っています。

皆さんにとっても、戦略ファームに入社することが真の目的ではないと思います。入社後コンサルタントとして活躍し、将来ご自身のキャリアビジョンを達成することがゴールではないでしょうか。

弊社も全く同感です。ファームへ入社頂くことがゴールではなく、入社後、卒業後のキャリアを長期で支援できるプライマリーエージェントでありたいと思っています。その為に必要な転職時、入社時、卒業時の個別のサポートやトレーニングは、今後も進化させていきますし、その一つが昨年スタートした、『20代、30代の戦略コンサルタントのキャリアを考えるセミナー』です。

弊社のミッションは、プロフェッショナル人材とCxO人材にフォーカスし、企業の成長と変革を、「人材」面から支援すること。

戦略ファームでご活躍され一回り成長された皆さんが、まさに企業の成長と変革を担う経営人材です。その皆さんがファーム内で昇進されマネジャー、パートナーとしてファームの経営の一旦を担われることは、プロフェッショナルファームのゴールであり、弊社にとってもまたとない喜びです。
また一方で、ファームを卒業し経営人材として次のチャレンジを考える方々から、信頼され真っ先に相談されるプライマリーエージェントとして支援し続けることが、弊社の成し遂げたい一つのゴールです。

※戦略ファームはUP or OUTの人事システムで、一定期間在籍されると退職される方が多く、それを"卒業"と呼びます。結果として戦略ファームご卒業時の支援も行っておりますが、こちらから転職を促すようなことは、一切しておりません。

コンサルティング業界に転職をお考えの方の個別相談会はこちら

藤墳

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)