コンサルティング業界ブログ

コンサルファームは社名ではなく組織で理解することが大事

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。
コンサルティング業界担当の大谷です。

弊社では
・未経験でコンサルファームに転職する方
・コンサルファーム内で転職する方(総合→戦略、戦略→Digital、IT→FAS、等)
・コンサルファームから大手事業会社・ベンチャー・PE・CxO等へ転職する方

Entry、Exit、両面でご支援しています。

未経験でも経験者でも、所属したことのないコンサルファームの組織まではなかなか知る機会もないため、ご面談の中でも一定のお時間を使って説明するように心がけています。
そして、ほとんどの方にとって新たな発見があるようで、意外と盛り上がります(笑)

経験者の場合は、ご経験によってご紹介できる組織が「A」「B」「C」・・・、
やりたい方向性・ご志向に応じて紹介するなら「B」「D」「E」・・・のように、現在は採用マーケットも堅調なため様々な選択肢があります。

未経験の場合は、ある程度ご経験や知識・知見、所属してきた業界等を生かしながらの転職が多く経験者ほどには、選択肢は多くないかと思います。
ただ、ご友人から積極的に情報収集をされている方の中には、ご友人が所属されている組織に引っ張られて、「その組織=その会社」 という思い込みもチラホラ・・・
全体像を掴めないままに思い込みだけが深くなっている方もいらっしゃるので、会社全体を一緒に見て、そこから組織にブレイクダウンして、もっと細かい場合はチーム単位でお話をしています。

時代のトレンドに合わせた組織、という意味では異なるファームでも似ている組織がありますが、(各社、同じような名前の組織もありますよね)それぞれ、独自の文化等も反映しながら形成されていますので、同じような組織名だからといって同じなわけではありません。

組織を理解しないままに応募する、という判断をしてしまわないように、弊社では、組織で理解して頂き、ご自身の実現したいことに繋がるための正しい選択をご支援しています。

なお、コンサルファームの組織は頻繁に変わりますし、働く社員も異動、起業、転職などで頻繁に動きがあります。
エージェントとしては様々なルートから常に情報をアップデートして、皆様にお届けできるよう整えておりますので「最近のトレンド、どうなってるのかな?」 と思った時には、お気軽にご相談にお越しください。

コンサルティング業界に転職をお考えの方の個別相談会はこちら

大谷

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)