あっという間にGWに突入ですね!
戦略ファーム担当のキャリアインキュベーション藤墳です。
GWを過ぎるとあっという間に季節が巡り、気づくと年末へ突入している気がします。
もし今年、新しいチャレンジとして戦略ファームへの転身をお考えであれば、"今でしょ?"というタイミングです!
日頃は目の前のお仕事に追われていると思いますので、この機会にご自身のキャリアの棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?自分が何をしたいのか?どう生きたいのか?キャリアとは"人生そのもの"ですから、ぜひGWを自分自身と向き合う機会として、有効に活用してくださいね!
私が見てきた戦略ファームで活躍している方の特徴
20年近く戦略コンサルタントへのご転身を支援してきた私の独断ですが?活躍している方の特徴を5つ挙げてみました。
①戦略コンサルタントへの資質、適性の高さ
当然だと言われてしまいそうですが、コレ一番重要です(笑)ケース面接や筆記試験のご準備をされなくても、オファーを貰えてしまう方がいらっしゃいます。そもそも論理的で、日常からそういった思考力をお持ちの方です。
以前研修医の方が何も対策せずにケース面接を突破されているのを見て、何故できるのかと伺ったら、日頃から患者さんが思いついた順でおっしゃる症状を聞きながら構造化し、どんな種類の病気か仮説を立て、検証の問いかけをして最終的に病名を判明しているので、日頃の思考プロセスと同じです、とおっしゃられていたのはとても印象的でした。
②良い意味でエッジが効いてる(尖がってる)人
ロジカルなのは当たり前、その先鋭集団の中で自分が他の人に勝る圧倒的な武器を持っていることはとても重要です。徹底した思考の深さ、数字への感性や拘り、着眼点やアイデアのユニークさ、信頼され周囲を巻き込む人間力、精神的・肉体的にタフで寝なくても平気など資質面だけではなく、デジタルやIoT、ロボティクスなど最近の流行りものに専門性があり、尖っていることも強みとなります。
③とにかく成長したい、アスピレーションの高い人
戦略コンサルタントで成長意欲のない方は皆無です。貪欲に成長したいと心底思っていないと続けられないタフな仕事です。自分の成長がクライアントへの付加価値を高める訳ですし、ファームとしてもコンサルタントの成長をどんどん後押しします。常に梯子を上り続ける、立ち止まらず100メートルダッシュをし続けるイメージです。アスピレーションを維持できなくなると、皆さん卒業していかれます。ファームで登り詰めパートナーになっても、より成長したいと強い向上心のある方が多いと伺って、本当に凄いと尊敬します。
④ダメ出しされてもめげない人、ゼロスクラッチできる人(中途入社の場合)
優秀な人しか戦略ファームには入社できません。だからこそ入社後もしかしたら人生初の?挫折を味わうかもしれません。特に前職で長く活躍されて中途で入社する30代の方は、
新卒ファーム入社1~2年目の方よりも出来ない自分に愕然とされるでしょう。また年功序列の大企業から移ってきた方からすると、年下のマネジャーの指示を仰ぐのも衝撃でしょう。でもそれを受け入れ一旦ゼロスクラッチして、プライドを捨て戦略スキルを素直に習得できる人は、数年後マネジャー、プリンシパルとして大輪の花を咲かせます。
⑤戦略コンサルタントという仕事が好きで、覚悟をもってチャレンジしている人
"好きこそものの上手なれ"と言いますが、やはり純粋に"やってみたい!""面白い!"と知的好奇心を煽られ前向きにチャレンジされている方は成功しています。何事もやらされていると思った瞬間からクオリティは下がります。活躍している方は、オーナーシップを持ち、より良いアウトプットを出す為に時間も費やします。良いアウトプットがでれば褒められ、もっと工夫しようというハッピーサイクルに突入できます。入社できたということは、その時点で大きな能力の差がある訳ではありません。純粋に戦略コンサルの仕事を楽しむ、"情熱(やる気)×投下する時間"で差が出る!とおっしゃるコンサルタントの方がいましたが、私も同感です。
"情熱(やる気)×投下する時間"だからこそ、志望動機が大事!
最初からスムーズに立ち上がる方はほぼいません。先日弊社からご入社頂きパートナーに昇進された方とお食事をご一緒しましたが、やはり入社1年目は相当大変だったとおっしゃっていました。パートナーになれる方ですら通る棘の道なのです。ここを超えてブレークスルー出来るか否か、それがその後、活躍できるか否かを決めます。何事も最初が肝心ですよね(笑)。もちろんマネジャーやプリンシパルに昇進され、新しいロールを担うごとにこの棘の道は登場します。このポジションごとに課される棘の道を超えるからこそ、加速度的に成長できるのです。楽して成長はございませんから!
だからこそ、本当に戦略コンサルタントをやりたいのか?なぜ戦略コンサルタントじゃないとダメなのか?ご自身の人生にとって、戦略コンサルタントというキャリアが何故必要なのか?将来のキャリアにどう活かされ繋がるのか?真摯にこの問いと向き合い、覚悟をもってチャレンジ頂くことが重要なのです。熟考した上でご自身が決断したことだからこそ、入社後一番辛い時に、もうひと踏ん張りできる最後の砦となるのです。
だから私は、戦略ファームを志望される皆さんに志望動機書を作成頂いています。紙に落とすには、自分自身と向き合って頂き、何故戦略コンサルタントなのか?を深く突き詰めて考え、タフな環境へ飛び込む覚悟を固めて頂かないと書けません。入社後のご活躍を心から願っているので、書類選考や面接通過の為だけでなく、皆さんがご活躍頂く為の心の支えになると信じて。
ぜひGWを有効活用してご自身のキャリア(人生)と向き合ってみてくださいね!
● コンサルティング業界に転職をお考えの方の個別相談会はこちら
(藤墳)