コンサルティング業界ブログ

ケース面接対策は1ヵ月以内で十分?

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリア インキュベーションの中村です。

先日、ケース面接対策のセミナー(https://www.careerinq.com/seminar/detail/10597.shtml)を開催しましたところ、良い評判を得られましたのでその内容をお伝えできればと思っています。

まず、コンサルティングファームの面接で行われるケース面接の種類は大きく分けて以下の4パターンに分けられます。

ケース面接の種類 4つのパターン

※総合系ファームは1~3がほとんど、戦略系ファームは主に4が行われます。

そのため、対策を行うには、
① フェルミ推定・問題解決・ビジネスケースがどういったものかを理解する
② 実践で慣れる(気付きを得る)
という流れで進めると効率的です。

① は大半を個人で勉強することになるわけですが、本を2-3冊用意し、読んで理解しながら演習をこなすという形になります。
② は当社のようなエージェントと模擬的に実施するか、面接本番で慣れながら進めていくことになります。

ケース面接対策というと、何か得体のしれないものを対策しなければいけない、という気持ちになってしまい、何カ月も対策に時間をかけようとされる方もいらっしゃいますが、他にも大事なこと(レジュメの見せ方、経験の整理、通常面接の答え方、など)は沢山あるので、個人的には1カ月・所要時間は10時間程度に抑えることが理想的だと思っています。(経験則的に内定を獲得する方はそれ位で終えられる方が多い。意外とケース面接が上手くいかなかったとしても採用されるケースは多い)

対策については、個人での勉強に加え、やはり面接の前に一度実践をしたほうが良いと思いますので、当社のようなエージェントを有効に使っていただければと思います。
(ファームの通常面接は聞かれる質問が大体同じなので、通常面接とケース面接を合わせて対策を行うとより良いです)

ケース面接では何を見ているか? 面接官が見ているポイント/ケース面接で心がけること

なお、ケース面接で心がける点はいくつかありますが、面接官である現役コンサルタントからのFBを集約すると、概ね下記に集約されます。

当社では「どこのファームでどのような面接が行われたか?」についてできる限り情報を集め、有意義な情報提供を心がけています。
私自身ケース面接の対策や模擬面接は結構好きですし、何よりお役にたてると嬉しいので、お気軽にご相談いただければと思います。

▼ 関西での転職をお考えの方の個別相談会はこちら
https://www.careerinq.com/seminar/detail/10130.shtml

中村

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)