コンサルティング業界ブログ

2019年 FAS採用動向

転職のご相談・お問い合わせ

コンサルティング業界に強い専門の
エージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

キャリアインキュベーション藤木です。
本年も『コンサルティング業界ブログ』をどうぞよろしくお願いいたします。

今回はBIG4系FASの足元の採用動向についてお話させていただきます。

休日選考会はオファーのチャンスです!

BIG4は各社6月~7月に新年度をスタートし現在上半期が終わったタイミングとなります。

某ファームではすでにこの上半期で年間の中途採用採用目標人数を採り終え、採用目標をさらに上方修正しているとのこと・・・!
売り手市場の採用マーケットの中、驚くほど順調に採用実績をあげていますね。

こちらのファームでは休日に最終選考まで一気に行う1day選考会を度々開催していますが、選考会はとても内定率が高く、書類選考を通過した当日参加者の約5割が内定する回もあるそうです。

選考会は一定期間に該当部門の応募をたくさん集めたいという企業側の意向もあり、通常よりも、書類選考のハードルは下がる印象があります。
また、現職の忙しい皆様にとっては、効率的に転職活動を行うという面でも、休日選考会を上手く利用して頂きたいと思います。

下半期も複数社で休日選考会を行う予定がありますので、詳細決まりましたら弊社WEBでも随時告知させていただきたいと思います。

新卒採用積極化の影響

BIG4のFAS各社ではこれまであまり新卒採用を積極的に行っておりませんでしたが、今年4月入社より本格化したところもあり、多いところでは40名超の新卒入社を予定しております。
これにともない共通する中途採用ニーズの変化としては、上半期は第二新卒、ジュニア層の採用をしていたファームも、若手アドバイザリー未経験者に関しては少し採用ハードルが上がってくるようです。

一方某ファームでは、上半期は会計士で監査経験のみの層は、実質かなり厳選採用となっていましたが、下半期は若手公認会計士、USCPAの採用を積極化します。
会計士の方々はこれから繁忙期に入る前にマーケットを見ておきたいという方も多いと思いますが、財務DDをするトランザクション部門、バリュエーション部門などでよりチャンスが広がります。

若手においては個社別、部門別でも採用ニーズが変わってまいりますので是非弊社に個別にお問い合わせください。

PMI部門の採用強化

FASの中でも現在採用ニーズが高まっているサービスラインとしてPMI部門が目立ちます。

弊社では直近数ヶ月間で、人事コンサル経験者、ITコンサル経験者、オペレーションリストラクチャリング経験者など、コンサル経験者の方を多数PMI部門へご転職支援しております。

PMIというと統合後の各分科会の管理をするPMOの仕事というイメージをもっている方が多いようですが、PMIフェーズでのPMOはただ管理をするというのではなく、その中で発生する個別テーマ(例えばシナジー創出のためのクロスセル戦略や直接材・間接材のコスト削減など)について常駐して支援する場面も多く、統合に向けたボトルネックを解決しながら推進していきます。

また、FASのPMI部門では多くの皆様が想像するよりも、ディールに関与する時間軸は早く、短く、難易度も高い業務になります。
ディールがまとまる前のデューデリ段階からITDD、オペレーションDD含め関与することで、より早いタイミングから統合シナジーを見据えた実現可能な統合戦略を立て、M&Aそのものを成功に導く重要な役割を担います。
またPMI以外にもカーブアウトアセスメント、JV設立支援など、経験できる業務は幅広くあります。

PMIの経験は全くない方でも、何らかのコンサル経験のある方にとっては、さらにM&Aという軸を掛け、これまでの業務領域の経験をいかし、ストレッチさせることのできるポジションになります。

下半期もまだまだ積極採用の見込みです

今年は年末年始から株価暴落や米中摩擦など不穏なニュースが流れており、先行き不安との声もありますが、足元の採用マーケットはとても好調といえます。

ファームによっては新設のインダストリー部門や新規サービスの立ち上げなど新たな募集もでており、未経験者にもチャンスが広がっています。

FASにご関心のある方は是非お気軽にお問い合わせください。

● FASに転職をお考えの方の個別相談会
https://www.careerinq.com/seminar/detail/9958.shtml

● 会計士向け 個別相談会
https://www.careerinq.com/seminar/detail/9178.shtml

(藤木)

コンサルティング業界ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ コンサルティング業界に強い
専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • 転職成功者の90%以上が
    満足と回答

    初回面談から内定まで平均6か月。
    貴方のペースに合わせて
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    コンサルタントは狭き門です。
    焦って応募して後悔しないよう
    準備が整うまで伴走します。

  • 最難関の戦略ファームへの
    紹介実績は200件以上

    コンサル業界1000件以上の転職成功
    実績は業界トップクラス。転職支援の
    自信は数に裏打ちされています。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)