こんにちは。事業会社(消費財)担当の関です。
先日、弊社社員旅行で軽井沢に行ってきました。ゲストとして『本物のリーダーは引っ張らない』の著者である河合大介さんにお越しいただき、リーダー/リーダーシップについてお話を伺いました。本物のリーダーが実践している「あたり前だけれど大切なこと」を学ぶ大変貴重な機会となりました。
●日本マクドナルド株式会社 財務本部 執行役員 白井康平さん
https://www.careerinq.com/industry/interview/company/mac/010714.shtml
財務本部を率いてV字回復の一翼を担ってきた白井さんは、「今この会社は本当に面白い状況にある」と変革を楽しみながら、成長カーブが一向に緩やかにならないとご自身の成長にも目を向けていらっしゃいました。また、前向きな人材にサポーティブなカルチャーが浸透しているとおっしゃっていた白井さんのチームは、まさにお互いが協力し合う風土だと感じました。
●株式会社トリドールホールディングス 執行役員/国内事業本部 本部長 トリドールジャパン代表取締役社長 恩田和樹さん / 組織開発室 室長 国内事業本部 国内事業人事部 部長 鳶本真章さん
https://www.careerinq.com/industry/interview/company/toridoll/010760.shtml
コンサルティング領域や大手事業会社において、経営参謀として活躍してきた鳶本さんと外食産業の最前線で数々の店舗や業態をV字回復させてきた恩田さんのタッグも興味深かったです。社員一人ひとりが誇りを感じ、幸せを実感できる場にしていかなければならない
という思いに共感しました。志の高い人が自らを高めるための絶好の場となるように、働く環境の改革、人材採用・育成にも注力されています。
●シック・ジャパン株式会社 代表取締役社長 村野一さん
https://www.careerinq.com/interview/manager/schick/010880.shtml
「成長の踊り場を突破せよ」というミッションのもと、製品、サービス、コミュニケーションのあり方を日本独自で推進していらっしゃる村野さん。経営者に必要な資質や能力はインスパイア(=人の心に火をつけること)できる力と相手の話をきちんと聞き、要望に応えていく姿勢というお言葉が印象的でした。また、経営者として部下の飛躍と仲間の成長を成し遂げたいと、社員が力を出せる環境づくりに注力されていることが伝わってきました。
冒頭に申し上げた河合さんが書かれている"ついていきたいリーダー像"と上記のビジネスリーダーの方々の印象がぴったりと重なりました。
・自分が主役ではなく、皆が主役だと考える。
(皆が力を出せる環境をつくることがリーダーの仕事)
・いつも自分に指を向ける。
(他責ではなく自責。自分が変わる、成長する)
弊社では「プロ経営者インタビュー」「CxOインタビュー」「注目企業インタビュー」などのタイトルで、様々な業界のビジネスリーダーにお話しを伺っております。
ご興味のある方はぜひお読みください。
(関)