事業会社ブログ

外資系企業の経営企画

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。キャリアインキュベーションの藤岡です。

今回は外資系企業の経営企画のお仕事についてのお話しです。
外資系企業の日本法人も、ある程度の企業規模が大きくなると、社長直轄の組織に「経営企画」や「戦略企画」、「PMO」や、「社長室」等が設けられるようになります。それぞれの会社によって若干仕事内容の違いはありますが、市場環境分析や競合分析などをもとに、中長期的な経営計画の戦略立案を行ったり、会社の重要課題を選定したりするサポートや経営層への提言、その課題に対して部門横断的なプロジェクトを実際にリードする仕事がメインになっています。

これらの仕事はコンサルタントの方がアドバイザリー側で経験してきた仕事内容と類似することも多く、外部採用の際には優先的にコンサルティングファーム出身者の方を希望する企業が増えています。

先日、ある大手外資系企業の人事の方に、経営企画などの企画部門から入社をしたコンサルティングファーム出身の方の、その後の社内の活躍についてお聞きしたところ、経営企画を経て、事業部側に異動しP/L責任を持つ仕事に就くと、仕事の立ち上がりがとても早く、リーダーシップを十二分に発揮して成果を出し続けている方が多いというお話をお聞きすることができました。その方たちが成功している理由はいろいろとあるそうですが、やはり経営企画で全社動向を見ることができ、会社の経営層とも距離が近いことで、成功パターンを身につけ、国内、海外も含めた社内のネットワークを上手に仕事に利用している方が多いそうです。

今、ポストコンサルのポジションは沢山でてきていますが、その中でも経営企画の仕事に興味があるかたは是非弊社にご連絡ください。

経営企画・事業開発職への転職をお考えの方

藤岡

事業会社ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)