事業会社ブログ

ポストコンサル案件が増加傾向

転職のご相談・お問い合わせ

シニア・ミドルマネジメントに強い
専門のエージェントに転職相談(無料)してみませんか?

1分で完了無料登録・転職相談

こんにちは。関です。
私は消費財企業を中心に担当していますが、クライアントに訪問すると、ポストコンサル案件の相談を受けることが増えてきたように感じます。

最近も、あるラグジュアリーブランド企業から案件の相談を受けたのですが、今までと違う切り口で優秀な方を採用したいということでした。地頭が良く戦略的思考の長けている方にご入社いただき、まずは1-2年店舗勤務で現場を経験した後、オフィスもしくは現場での重要なポジションへ異動し、リーダーシップを発揮してほしいとのことでした。
また、ある日系消費財企業からの相談では、経営企画室でポストコンサルを採用して、将来のビジネスストラテジー立案・実施においてご活躍いただきたいとのことでした。
このような日系企業では、海外展開加速のための企業買収も積極的に行っているケースが多いので、M&A経験者のニーズもありますし、事業の成長スピードに即した人事戦略面の強化も急務のため、人事コンサル出身の方が求められる傾向にあります。その他、ファイナンス、ビジネスディベロップメント(新規事業開発)、デジタル戦略、組織改革などのニーズも恒常的にあります。

ところで、現役のコンサルタントの方が事業会社に転職するときのポジティブな面として、ワークライフバランスの良さが挙げられると思います。
コンサルティングファームも各社でかつてほどのハードワークから変化しつつあるようですが、事業会社でもここ数年"働き方改革"を推進している企業が増えました。ユニリーバ社の「WAA(Work from Anywhere & Anytime)」はよく知られていますが、他の事業会社でも、在宅勤務の促進、夏季の勤務時間短縮、フルフレックス制度など導入している企業が増加しました。

コンサルティングファームでシニアポジションまでプロモーションしてから事業会社のCxOやシニアマネジメントポジションに転職する選択肢もありますが、ご存知の通り、コンサルティングファームと事業会社では会社・社員の風土や価値観が大きく異なるため、事業会社の"お作法"を早めに体で覚えることが、転職後の成功に近づくポイントのひとつでありますので、「急がば回れ」で、事業会社でワークライフバランスを取りながらキャリアを高めていく道も一つの選択肢として視野に入れていただけると良いのではないでしょうか。最終的にどのタイミングでチャレンジするかは、価値観やその時の環境に左右されることかと思います。

現在、以下のようなポストコンサル案件のニーズがあります。

●ビジネスディベロップメントディレクター/1800万円くらいまで

●コンシューマインサイツディレクター/1500万円くらいまで

●Talent Acquisitionシニアマネージャー/1200万円くらいまで

●事業開発マネージャー(M&A)/1000万円くらいまで

●FP&Aマネージャー/1000万円くらいまで

他にも、1000万円台前半からのポストコンサル案件が複数ありますので、ご興味がある方はぜひお問合せください。
コンサル業界から事業会社に転職をお考えの方の個別相談会はこちら

事業会社ブログの最新記事

一覧を見る
初めての方へ 私たちキャリアインキュベーションについて

転職のご相談・お問い合わせ シニア・ミドルマネジメント
ポジションに強い専門のエージェントに
転職相談(無料)
してみませんか?

各社の採用ニーズを熟知し、業界のキーマンともリレーションを持つ専任コンサルタントが転職活動を支援します。
求人紹介はもちろん、最適なキャリアを提案します。

  • ご相談いただいた方々の
    顧客満足度は90%以上

    初回面談から内定まで平均6か月。
    入念な準備と余裕を持った進行で
    納得できる転職活動を支援します。

  • 安易に転職は勧めず戦略的に
    最適なキャリアを提案します

    内定はゴールではなくスタート。
    経験・スキル・カルチャーフィットも
    含めた企業・求人情報を提供します。

  • 35歳以上のオファー年収は
    平均1500万円以上

    40歳以上は平均1700万円以上。
    3000万円を超えるポジションまで
    キャリアに応じてご紹介可能です。

1分で完了 無料登録・転職相談

現在約6000人以上が登録中!
転職活動にすぐに役立つ
メールマガジン(無料)もございます。

メールマガジン登録(無料)