事業会社ブログ

リテール企業のPMO求人

こんにちは、キャリアインキュベーションの藤岡です。

先日、グローバルの小売企業に訪問をしてポストコンサルポジションとなるPMOの求人を預かってきました。
こちらの小売企業の特徴としては、競争の激しい小売業界の中で、低価格路線を進めて差別化を図りながらも、日々、鮮度や品質も追求し、コストパフォーマンスをアピールする取り組みに力を入れていることでも知られている企業です。また、近年はE-コマース事業にも力をいれ、実店舗とのシナジー効果で売上げを伸ばしていることでも注目されています。

さて、今回のPMOポジションの主な役割としては、
「市場分析や競合分析を元に経営計画の戦略立案を行い、経営層に課題を提言し、会社の重要課題の選定のサポートをしながら、その課題に対してグローバルも含めた組織横断的なプロジェクトを実際にリードする事」がメインの仕事となりますので、コンサルティングファームの方にとっては現職での仕事と類似する部分もあり、経験を十分にいかせることができるでしょう。

また、業界全体がネットビジネスの参入もあり、より競争が激しくなってきている事から、特に、従来の業界の常識にとらわれず、新しい発想でスピード感を持ってビジネスの変革をリードしていくことができる優秀な人材であれば、より力が発揮できると思います。

企業としても、入社後、継続的にPMOで成果をだしてきた方たちには、数年で複数のファンクションで実務を経験していただき、より幅広い視点でビジネスを捉え、将来の幹部候補として国内外で経験を積むこともできるキャリアパスも用意しているそうです。

是非、こちらの企業、PMOの求人に興味がありましたら弊社にご相談ください。

無料登録・転職相談はこちら

(藤岡)

無料登録・転職相談

メールマガジン登録